FC2ブログ

怪我の具合

怪我をして5月の10日で5ヶ月になります。
肝心の怪我の具合も記録しておかなくちゃ!
すっかり完治したかのように思えるけれど・・・・
このところ、足踏み状態です。
むしろ、肩が妙な形で固まったみたいな気がします。
左肩がくるくる自由自在に廻るとしたら、右肩はぎこぎこ、がしがしという感じ?
日常生活、家事にはほぼ支障は有りません。
でも エプロンのひもを後ろで結ぶ=×ダメ!
   タイトなTシャツを脱ぐ時にすごっく痛い。
   背伸びして高いところのものを右手で取る=×ダメ(左手を使う)
   着物を着て帯を後ろ手で結ぶのが本当に苦しい。
肩の中の筋肉はまだぐちゃぐちゃなのかもしれません。
テニスでも(昨日のレッスン)スマッシュやサーブで腕が上がらなくて左手を添えて時もあります。
本当に怪我するって怖いなぁ~。
喉もと過ぎて、このところ忘れてしまっているけど
当たり前に両手を使ってお料理をしたり、お風呂を洗ったり、車の運転が出来る事
奇跡のように思え、有り難くて、たまらなく嬉しいです

今日で4ヶ月・・・

ちょうど4ヶ月前の12月10日、こんなきれいに晴れた晩秋の日に家をぴかぴかにして車もきれいに洗って、心置きなく(?)骨が折れ、怪我人生活に入ったのでした・・・(>_<)
おかげで今ではすっかり回復しテニスのスマッシュも出来る、家事も何でも出来る。
まだ右腕を左肩に回すことが出来なかったり、時々痛くなったりするけどほぼ元通りです。

そして、いろんな事を学んだ4ヶ月でした。
自分にはどうすることも出来ないんだという事を学んだり、ゆっくり丁寧に暮らすことがどんなにステキなことか実感したり・・・・
二度としたくない怪我だけど、でも、でも・・・
学んだことの多さを考えると良かった、いい経験だったときっぱり言えます。

人生、何でもムダってないんですね?
何でも何か意味があって、私に与えられるべくして与えられる事なのかもしれませんね?

改めて生かされている、そんな気がします。

今日はお天気もいいし、昼から又1時間半車を飛ばして(捕まらないよう)母に会いに行ってきます。

怪我友

昨日の朝、ゴミステーションで町内の同じ班の方に会いました。
同年輩です・・・(仮にAさんと。)
この方とは去年、私が骨折した日に整形外科の受付で偶然会って以来です。
私が腕をぶらぶらさせて受付を済ませレントゲン室に入るとき、彼女が受付にやってきたのです。
その後、ギプスをはめて思いもよらない姿で治療室から出てきた時、彼女は清算しているところでした。
私「どうしたの?」
Aさん「一ヶ月前に手首折っちゃってね・・・どうしたの?骨折?」
私「そうなの・・・あっという間に折れてたみたい。」
Aさん「大変ね、私も大変だった・・でも頑張って!私は今日ギプスが取れたところだからこれからリハビリ。」
私「ありがとう~。リハビリ頑張って!お互い治ったらランチでもしましょうね!」
Aさん「そうね!じゃ・・」
と言って別れたのでした。

ゴミステーションの二人を見たら、両方とも骨折したばかりとは思えないでしょう・・・
私「どう?怪我の具合」
Aさん「もうすっかりいいの、そちらは?」
私「もうテニスしてるのよ、まだ肩が痛いけど。ところであれからリハビリ通った?」
Aさん「あの後、1回行ったけど自分で動かすしか無いと思ったからあれから1回も行ってない。」
私「えぇ~?私もずっと行ってないから終了宣言してもらってなくてチョット後ろめたいのよ」
Aさん「いいんじゃない?良くなれば・・・」

やっぱりね・・・・でも1回しかリハビリに行かなかったとはね・・・上手がいましたね・・・
誰のためにリハビリか、誰がリハビリするのかと思えばそれでいいのだが、私たちみたいな人ばかりではないでしょう。毎日律儀に電気を当ててもらいに通う人もきっといるはず・・・
今の医療って一体何なんだ?
つくづく、自らが選ぶ医療と言うことを感じた一件でした。
私の怪我を治すのは私、その助言・指導手助けをしてくれるのが医療なんだ・・・・とやっぱり思う。
Aさん、ありがとう~!!

サーブ

昨日、骨折する前の日に行ったテニスコートを再訪しました。
3ヶ月半ぶりの仲間との再会・・・・テニスコート2

後半は試合の練習だから、私だけ特別というわけにはいきません・・・(>_<)
当然ローテーションに入って、試合です。
何とか形にはなるけど、サーブがなかなか入りませんでした。
右腕が以前より上がらなくなっているのが分かります、意識して挙げないと上がらないのでどうしてもネットするか、オーバーするか・・・
試合ってサーブが入らないと話にならないので、組んだ人に「スイマセン」って何回も言わなくちゃならなかった・・・・。
コーチに「病み上がりだからね・・」と言ってもらえたけど、自分の癖でもあるのだから次からはちゃんと肩を回して腕を上げるようにします・・・

う~む・・・

今日は寒い・・・
車を駐車場に置いてきた夫が家に入って「雪がちらついているよ・・」と言っています。
道理で肩が痛むと思った・・・・
このごろ、あんなに調子良かった肩が又痛むのです。
おかしいなぁ~、治ったつもりでいるんだけど・・・・
ぐりぐり回すと、違和感があるし・・・・後ろに手を回す時も痛いし!
経験者に聞くと、寒いとうずくと言う人が結構います。
なかなか怪我って手ごわいんだなぁ~・・・・・ずっと続くのかしら???

春から又エアロビやテニスを本格的に始めるつもりだけど、又怪我しないよう気をつけてやらないとね・・・・
やりたい種目をスケジュール表に入れ込んだら、毎日出歩くことになってしまう・・・ハードスケジュール

幾らなんでもコリャいかん。少し削らなきゃ、でもどれをやめようか思案どころです。う~ん悩むなぁ~!!

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫との2人暮らし
10年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

姫っちのお庭

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード