FC2ブログ

違和感

水泳の池江さんが病気を公表してすぐのこと。
職場で遅い昼休みを摂りながら、ついていたテレビのワイドショーを見るともなく見ていたら
何だか盛り上がっていて
専門医と称する医者が出て来て病気の解説をし
池江さんの病気の推測までしていた。
彼女はこれから検査が始まるというそんな時期なのに・・。
何十年も支援に関わっていたというタレントが出てきて
自信たっぷりに「情報が欲しいでしょうから連絡ください、私だってそうなったら、情報欲しいですもん!私には人脈がありますから」と声高に言っていた。
なんだか違和感、感じたんだよなぁ。
18歳の女の子が、昨日や一昨日病名を知らされて
直ぐに情報が欲しいと見ず知らずのタレントに尋ねるか?

今はそっとしてあげるのが一番でしょう。
と思ってなんだか嫌な気分になって、仕事に邁進して今日。
ネットで
病気を克服して小児血液内科医になった男性の言葉を読みました。
16歳で発病し、辛い思いをしながら病と闘い、友人たちの分までと医師を目指して、今医師として働いているというその人は
「これから治療が始まって、大変な時期に入る彼女を応援するには
余計な詮索をせずに、静かに見守るのが一番です」という。

確かに皆が知っている可愛らしいお嬢さんの病気を心配することに嘘はないと思う
でもそれとは裏腹に
興味・週刊誌的興味、やじうま的な気持ちがありやしないか・・・
人の不幸を喜ぶような・・・
私が親だったら二重、三重に辛い。知らせなければ良かったと思う。

そこでふと思い出したのが、どこかで読んだエピソード。
ある日本人が外国に行って公園にいたら
そばの外国人に下を向きなさい!と強く言われたという。
「有名な俳優が通るから、見ないふりをしなさい。
彼のプライバシーを邪魔する権利はないわ」(不確かな内容だけど)

それが今はどうだろう、
スポーツ選手などが通ると、群がってこぞって無遠慮に携帯のカメラを向け
触るものまでいる。
これを無邪気で平和な国民といえばいいのか?
私には幼稚で未成熟な低レベルな国民と思える。

そもそも社会は成熟し、豊かな精神性を目指すべきなのに(これって極めて独断的であるけど)
日本という国は、どんどん逆方向へ向かっているように見えて仕方がない。
優しさや、思いやりがあるという国民性じゃなかったのか、日本は。


憂うことの多い毎日です。
最近ちょっと元気です。
スポンサーサイト

福良ちゃ~ん!

コメントありがとう!
我が同士よ!

ガンガン意見を書いたら
不正な投稿と言われて、アップできなかった・・・

意味不明・・・

でも同じ考えを持つ人がいて嬉しい。
ありがとう!

No title

最近つくづく思うのは、日本はすでにあらゆる分野でとても遅れていて馬鹿にしていた周辺諸国にとっくに抜かれているのにそれに全然気付いていないおめでたい島国だなと。幼稚で未成熟なまま。いつからこうなった!?
Secret

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫との2人暮らし
10年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

姫っちのお庭

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード