08
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

これならどう?

このへなちょこ網で、なんとかカラスからの襲撃を撃退できてると
安心してたら
この囲いの外に何個も、小玉スイカを見つけました。
せっせと「人工授粉」したのが功を奏したらしい。
IMG_2773.jpg

   それで夫に手伝ってもらって大きく囲うことにしました。
   IMG_2774.jpg
これで(カラスについては)もう安心!

 中には直径20センチくらいの
 小玉スイカが5~6個鎮座してます。
 IMG_2776_201708132150585b3.jpg

今日近くを歩いていたら
とうもろこし畑の道路脇の数本が
無残に食い荒らされていました。
ご丁寧に道路まで持ってきて
捨ててありました。
ハクビシンか、たぬきの仕業でしょう。

   私の小玉スイカもこういう生き物には
   かなわないかも?

熟れて早く収穫できる大きさにならないかなぁ~。
見に行くたびに「ハラハラ」するのは、あんまりいい気分じゃありません。
   他にもミニトマトやオクラが
   今盛りです。
   IMG_2778_20170813215410a7c.jpg

IMG_2779.jpg

    IMG_2777_20170813215522ec8.jpg
作物を作るってことは
自然と語らうこと。
自然と戦い、妥協し、恩恵を受け、共存し・・・・・・・・
そんなことの繰り返し。
Secret

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

日伊ミックス 生活日記★

姫っちのお庭

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード