10
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

心の振幅

心の振幅はできるだけ、小さくと思うけれど
人間ができてない私は、
  怒り(`Δ´)!
  悲しみ゚(゚´Д`゚)゚
  喜び(*´∀`*)
  泣き・゜・(ノД`)・゜・
忙しい毎日を送っている。

今朝も震災で祖父母、両親、兄の7人家族のうち5人を失った青年がテレビに出て
私は娘の就活が身近だっただけに
人ごとと思えず、つい涙ぐんでしまった。
大学生の彼は今就活中なのだそうだ・・・・・・・・
IMG_7898.jpg
まだまだ親の保護が必要だった時期に、おじいちゃんもおばあちゃんも、お父さんもお母さんもお兄ちゃんも、いち時に亡くすってどういうこと?

そんなことが現実にあるなんて・・・そんな試練って有り?
それでもグレもせず、生きてきてまた一歩を踏み出そうとしている。
神様はなんて残酷なんだと思いつつ
人間ってなんて健気で、強いんだろうとも思う。
友だちのご両親が自分の子供と同じように2年間、一緒に暮らしてくれて
今も見守ってくれているそうだけど
それだって、なかなかできることじゃない。
それもすごいと思う。
、、
人間捨てたもんじゃない・・・・神様にだって負けない。

こんな試練を通して、神様はヒトを試しているのかもね。

私も自分は自分にできること、せめて人に迷惑をかけることはしないように暮らそ!と
心改めようとしているのに
テレビでは、連日目を背けたくなるようなニュースで騒がしい。
訳のわからないことを声高に喋っていて、聞くたびに気分が悪い。

せっかく前を向いて一歩一歩歩こうとしているのに、突き飛ばされるような気分。

偏狭で勝手で独断的

ふと先日の新聞記事を思い出したので、探してみるとありました。
国境なき医師団の広告
定年後75歳の今も、医師を続けている外科医・・・・
医師団
名前がいいよね国境なき医師団
人の命を救おうとしている人に日本人も中国人も韓国人もないだろう。
人の命ってそういうことだもの。
日本人、日本人と騒ぐな!日本人である前に人のあるべき姿が大事でしょう。
ウソをつかない、騙さない、欲張らない。
怒りを通して哀しくなってしまう。

というわけで、泣いたり怒ったり、喜んだり、悲しんだり
私は毎日すごく忙しい!(`Δ´)!  
スポンサーサイト

福良さんへ

泣くまいと思うけど、思わず涙が・・・
だったよね?
きっと亡くなったじいちゃんやばあちゃんやお父さんやお母さんや兄ちゃんの魂が揺さぶるんだよ、私たちの心を。

世の中、心無い人やロクでもない人も確かにいるけど
優しい人もいる、
そのいろんな人たちの中で私たちは今を生きてるんだよね。

福良さんは自分では気が付いてないかもしれないけど
優しい人だよ。

会ったことないけど、出会えてよかったよ。

また明日ね。

No title

私も今朝のテレビで泣きましたねぇ。
彼が友人の両親と撮った成人式の写真でもうね…。
被災者に対するいじめとか聞くとほんとにそんな人間がいるのかよ!と思うけど現実にいる。
いるんだよね。

国境無き医師団は松本市の市長もそうでした。
何であろうとまず人種から物事を考えている人の顔は共通している気がしますね。その『人』を見ず『人種』を見ている人に伸びしろは無いなと思っています。

『優しさは強さ』

宮沢賢治が問うた「ほんとうの幸いとは」、
そして、
「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」
です。

なんだかまとまりの無い文章ですがつまり何が言いたいかというと、
優しくあれと言いたいのです。






Secret

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

日伊ミックス 生活日記★

姫っちのお庭

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード