FC2ブログ

開墾

新たに買った荒れた土地
開墾して「ベリー畑」を作り中。
  *ベリージャムの好きな夫のためです。
       ☝
      強調

これまでラズベリー・チョコレートベリー・ジューンベリーを植えました。
今回、ワイルドストロベリーを植えました。

簡単に言うけど、開墾しつつだから大変!(夫が・・・)

まずはつるはしで土をひっくり返します。
張り巡らされた「くず」の根を引っ張り出します。
IMG_7365_20150427211830bba.jpg

   IMG_7368_2015042721185517e.jpg

とうとう「つるはし」が壊れました。(><)
IMG_7366_20150427211944996.jpg
ここに元からあった古いものであることはあるんですが・・・

        IMG_7367.jpg

根っこや石を掘り出したら穴を掘って、持ってきた堆肥を入れ
苗を植えます。
IMG_7369.jpg

  大きなナラの木が見守っています。
  IMG_7370.jpg

今まで見たことのなかった「ヤマツツジ」が元気出して咲き出しました。
IMG_7373.jpg

    IMG_7374_20150427212427144.jpg
日本庭園などに植えられるツツジや皐月と比べると
野趣あふれる美しさです\(^o^)/

広い荒れた土地を少しずつ少しずつ開墾して
花を植え、木を植え、山菜を育て
山と仲良くしながら暮らしたいです。
スポンサーサイト

夫さんへ

つるはしを見ると
カントリーハウスを買って初めての秋を思い出します。
あの頃はカヤの根っことセイタカアワダチソウの根っこでした。
私の手に負えず、やっぱりつるはしで掘ってもらいましたよね。
今あの場所は、花の咲く木や草花でいっぱい・・・

私が作った庭でもあるけど
二人で作った庭でもあると言わざるを得ないわ~・・
一人ではとてもできなかった。

これから新しい2つの庭がどんなふうに変わっていくか
楽しみましょう~!

どうぞよろしくネ(^_-)-☆

  相当手こずりそうだけど…(>_<)

つるはし

柄が、首元で折れました!長年放置されて腐りが入ってました。最も丈夫にできている柄なのですがねぇ・・・。柄を挿げ替えます。使える部分もありそうなので、小さな斧の柄にしようかなぁ・・・などと思っています。

しかし、葛の根は、かなり手ごわい!ところどころ太くなって葛粉を溜め込んでいます。吉野葛には及ばないだろうけど、葛粉を作って=取り出してみたいものです。マジにやってみようかと思うのですが、「優先順位があるでしょ!!!」などという声が飛んで来そうで、怖い・・・?
藤蔓は、地表を這って木に絡み付いて木が枯れるまで締め上げます。花は、綺麗ですがちゃんと管理してやらないと大変です。処分は葛に比べれば簡単。切るだけです。

開墾は、こんな風にして進めていくのですが、妻の植栽計画に従って無理せずやっていこうと思っています。そうしないと体が持たない。

ジムに通わずに体を鍛えるというか筋力を維持するにはもってこいの作業なのです。何年後か、花や実のなる美しい庭ができるであろう事を夢見てつるはしを振るいます!

パッキリ!

折れました…>_<…
元の住人の代からだから
相当くたびれてる代物でしょう。

夫はホームセンターで柄を買ってくると言ってました。
なんでも売ってるんですね〜!

それにしてもクズとかフジの根っこってすごいですよ。
どこまでも伸びて、、、。
他の木に絡んで枯らしちゃうんですよ。
仇を討って
くず粉作れないかなぁ〜とマジに思いました。

No title

頑張ってますねえ (*'▽')
つるはしだいじょうぶですか?
古くなってくると柄がやせてきて抜けちゃったりするんですが
折れちゃったのかなあ?
抜けただけなら先生にくさびを打ってもらってください!
Secret

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫との2人暮らし
10年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

姫っちのお庭

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード