FC2ブログ

母の日

母の日といえば、何を送るか?と何をもらうか?の二つだったのに
母が亡くなり、自分がもらうだけになってしまった・・・
やる相手がいなくなり、並行して自分ももらう立場だなんて思わなくなってしまった。

ところがカントリーハウスから帰宅するとお花が届いていました。
大好きな紫陽花です。
それも大好きなピンク・・・
息子からでした。
IMG_0221.jpg

   IMG_0223.jpg



更に娘は今日、家にいて「ケーキ」を作ってくれていたみたい。
IMG_0224.jpg

  三人でデザートにいただきました。
  とっても美味しかった・・・・
  今日が母の日だなんて忘れてたけど、やっぱり嬉しい一日でした。
  IMG_0228.jpg


肝心の夫からは?
何もなし・・・・・・・・

でも、つらつら、考えるに、「元気な私でいられる事」それが何よりの母の日のプレゼントかも?と思いました。
腰さえ痛くなければ、エアロビや今もテニスも楽しめる私。
これは何よりのプレゼントです。
大事にしなきゃ!

も寝よっと!
スポンサーサイト



確かに!

私も「母の日」なのに夫にプレゼントを請求することには
若干の躊躇がありました。
でも誕生日にも、結婚記念日にも無反応だったので
自分に関係ある日にはついつい
「何かくれないのぉ~?」と請求してしまっていました。

確かに私は夫の母ではないのだから
母の日にプレゼントを請求するのは筋違いね。

今度は妻の日に大きな期待を持つことにします!

ずいぶん先なので
忘れてしまうのが心配です。
何せ、一昨日食べたものももう覚えてないし・・・・
カレンダー、携帯、パソコン、手帳、あらゆるところに記しておかねば・・・

妻の日

 母の日について、母=妻という認識があるようで、違和感を覚えていた。実母であれ義母であれ母に感謝する日が、母の日であるはずだ。妻は、夫にとって母ではないのだ。妻に感謝していない訳ではないので誤解のない様に!便宜的に母の日に妻に感謝の気持ちを表すことに違和感があるのだ。「肝心の夫からは?」とあり例によって「目録」などを差し上げようかとも思ったのだけれど「断捨離」中でもあるので躊躇したのである。
 さて、どうしたものか?このような違和感を持つのは、私ばかりではないはずだ。「妻の日」があるのでは?と調べてみた。ア・リ・マ・シ・タ!12月3日が「妻の日」。ネットで検索してみて欲しい。
 母の日に準じて「誕生日」や「結婚記念日」が妻に感謝する日として用いられるが、やはり意味が違うように思う。
 これからは、妻には「妻の日」に夫より深い感謝の気持ちを捧げよう!しかし、表現の仕方が難しい!難題である!「誕生日」も「結婚記念日」もそんなことを考えているうちに過ぎてしまい平凡な日常の中に埋没してしまう。
 このブログの読者で妻帯者の方、これからは「妻の日」忘れないようにしよう!かくいう私が、一番怪しいのだけれど・・・。

おそのさ~ん。

コメントありがとう~!
感激です。
ケーキ美味しそうでしょ?
実際、美味しかったです。
でもさ、ケーキ作りってなかなか、根気とやる気がないとできないよねぇ~?
ケーキ作りが本職のおそのさんを、ほんと尊敬します。

娘も私の「ケーキのいい加減作り」を見て育ったせいか抵抗がなく、
バレンタインにはたくさん作ります。
最近では
私は絶対作らないなと思うようなモノにもチャレンジして、お相伴に預かるこちらは嬉しい事です。

今日はとっても爽やかな日。そちらもでしょ?
今日、すごくいいことがありますように!
又ネ。

絶対美味しい!

 やさしい息子さんと美味しそうなケーキ職人の娘さん!
 おそのも食べたいよ~!(^^)!

 お疲れ様でーす!
 無理せず頑張ってね(それは無理?)

 腰痛はしっかり治しとかないと後々困りますからね。
Secret

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫との2人暮らし
10年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

姫っちのお庭

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード