fc2ブログ
   
03
28
29
30
31
   

自家製野菜

自分で野菜を(ちょっとだけど)収穫できるようになって
スーパーでも
 「あ!買わなくても家にあったんだ・・・」と気づくようになりました。

そしてその一つ一つが大切で
特に収穫までの時間がかかったものは
出来るだけ捨てないように丁寧に使うようになりました。

このキャベツは去年の秋に
近所のおばあさんから余った苗をもらって植えて
冬を越し、春を越し、先日収穫したものです。
雪をかぶった数枚の葉っぱだったキャベツの姿が目に浮かびます。
芯だって捨てられない・・・
IMG_5429_201307311936439e3.jpg
冷たい水に入れておくと
シャッ~キ~ンとして愛おしい。
すごく甘い。
     IMG_5430.jpg
同じく自家製のピーマンと千切りにして
お肉の付け合せにしました。

IMG_5432.jpg

   この玉ねぎは生でもちっとも辛くありません。
   包丁を入れると「さくっ」と瑞々しい音がします。
   IMG_5431_201307311942304cd.jpg
    薄切りにして、水にさらし
    カツオのたたきとポン酢でいただきました。

     IMG_5433.jpg

収穫した最後のナスは
だいぶヘタってきましたが、捨てるのはしのびなく
丁寧に素揚げにして煮付け、
煮る時間が違うので別に炊いたこんにゃくとホタテと一緒に
炊き合わせました。

何とか生ゴミ行きにしないで済んで、よかったよかった・・・

目を皿のようにして眺め眺めして、自分で育てた野菜は
ほんとに「命いただく思い」で料理しています。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫との2人暮らし
10年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

姫っちのお庭

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード