FC2ブログ

外来にて

外来で先日切り取った細胞診の結果を聞きに行ってきました。
何もなければ電話一本で済むことだと思うけど
わざわざ呼んで医療費を計上する。
それが医療費を増大させているということを
誰も声高に言えない・・・・

病院だから聞くともなしに聞こえてくる会話は
当たり前だけど「病気」や「けが」のこと。

2組のご夫婦が会話していました。
「いやァ~お久しぶり!」
「お変わりなく?」
「いや、抗がん剤を6回やりましたわ」
「まぁ、うちは5回」
「・・・」
「・・・・・・」
「・・・」
「・・・・・・・・」
と会話は弾み、何か楽しそうなトーンではあるが内容は結構深刻。
「再発だしね」
「諦めてますわ」・・・ふた組のご夫婦
片方は学者風、片方は農家のおじさんおばさん風。
4人ともなんだか楽しそうに声大きく語り合っていました。

どうかお幸せに・・・

でも病院は生が死と瀬戸際で戦う場でもある。
それが病院
そこが病院
だからこそ、思いやりが溢れ、優しさが溢れする場であってほしい。

省けるところは省いて
医療費にこういう余計なお金を使わずに、もっと有意義な使い方があるんじゃないの?

医療に従事していた頃は
「今の医療体制何とかせねば!戦いだわ」なんて頑張ってた頃もあったけど
今は戦線離脱な私・・
ホントはいけないんだよな、もっと戦わなくてはいけないんだよな、
健康なんだから。

IMG_3273.jpg

   IMG_3271.jpg
スポンサーサイト

zznecoさんへ

わぁ~・・・毎月通院されてるんですね。
その都度、血圧測って、血圧降下剤を処方されてるんでしょうか・・・
これは止めるとかえって危険なんですよ、急激に血圧が上がったりして。

医療的に必要な健康管理を否定するつもりはないのです。
きちんとチェックすることはとても大事。

でも、お年寄りの体調チェックやお話を聞くことがメインになってるようなら
これは医療として医療費から出すべきではないのではないのかしら?
きめの細かい保健師さんの活躍でフォロー出来るし

なんでも心配なことですぐに小児科に行くお母さんには
すぐにじっくり話を聞いてくれる保育士さんや看護師さんのいるところが充実すればいいと思うし・・・

本当に医療が必要な人に高い医療を提供する専門性にお金を使って欲しい。
全てとはいわないけど、相当適当なことをして稼いでいる医療機関もあるんじゃないでしょうか。

やっぱりみんなが賢くならないといけないんだと思います。
要らない過剰な医療は断る勇気を持ちたいと思います。
なかなかできないので
私、苦しいんです。

φ(.. )メモメモ

なるほど~

私も毎月 高血圧症の経過観察の為に通院していますが そういう事なんですね
でも 待合室で お年寄りの方がお話ししておられる会話の中に

A 「○△さんを最近見ないけどどうしたんでしょう?」

B 「ああ ○△さんは最近体調が良くないので来られないらしいですよ」

A 「ああ そうなんですか・・・・」

あら~ ちょっと待ってよ ここ 病院で病人が来るところですけど・・・
体調が悪くなって 病院へ来れないって???
うーーん (~ヘ~)ウーン

そう、そう、そうなんですよ!

わざわざ予約を入れて
「心配ないものでしたよ」
これを言うだけですから、ものの数分です。
これで再診料700円

他にもものすごい請求の仕方をされていると思うことが多々あります。
医療費が莫大になるのも当たり前です。
これを改革するのは容易なことではありません。

患者学というのをご存知ですか?
患者が賢くなって主張していかないとだめということです・・
でも、さしあたり病気にならないことが一番手っ取り早いと思います。

No title

そうか!!!
そういう事だったんだ!
私も最近、切り取ったポリープの検査結果を聞きに行ったんですよね。
もう、1時間も待って、一言「問題ありません」で終わるって、どうにかならないのかな~?って思います。
その病院は300円支払えば電話で教えてくれるサービスがあるんですが、私は問答無用で来院と言われたんです。

まさか・・・ガン???と、ビビッて行ったんですが、この結果。
電話サービスがあるのに、わざわざ来院させるってドキッとします。
Secret

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫との2人暮らし
10年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

姫っちのお庭

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード