FC2ブログ

介護って・・・

本人は知らないけど妹に「介護認定を受け、介護サービスを受けるよう」勧めていたのですが
いよいよ具体的に動き始め、急遽妹が母を迎えに来ることになりました。
住み慣れた土地で友達と会い、土地の言葉で話し、季節を感じ土地の食べ物を食べる暮しがやっぱり一番だと思うから家に帰って介護サービスを受けるのがいいと思います。

でも夜中にトイレ介助する大変さや、頓珍漢な会話と付き合う大変さは変わらないわけでこれから妹が又同じ苦労をするのかと思うとかわいそうです。
妹は1人で頑張るタイプ、私は人を巻き込んで人まで頑張らせるタイプ。
全然違うので、妹はプッツンと切れてしまったのだけど
これからは介護サービスだけでなく、他の家族も一緒に介護していかなければやっていけないということをよくよく話そうと思います。

介護はちっとも大変ではなく、1人でやるもんじゃないんだと言うことが当たり前の時代が早く来るといいな~・・・

                       介護用椅子

これは母が来てから急いでホームセンターに行って買ってきた座椅子。
高さが3段階に変えられるようになっていて、手すりがあってがっちりしているのでつかまって立てるし、巾があるので座っていて楽そうです。脱いだものはちゃんとたたんで椅子の上に置く意外と律儀な母です・・・
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫との2人暮らし
10年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

姫っちのお庭

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード