04
   

桜の運命や如何に?

うちの隣の隣にある神社
ここを買う決めてのひとつになるほど、ステキ。
今は木を切られて、明るくなっちゃたけど、以前はうっそうとして大きな木に囲まれていました。
IMG_9043.jpg

   この入り口に大きな桜があって
   毎年、見に行くのが楽しみです。

この間となりのおばあちゃんの畑で、立ち話をしながら桜の話になって
おばあちゃんが言うには
   「桜・・・・切るかもしれないって」
私  「え?!なんで?」
おばあちゃん
   「邪魔なんだって・・・」
確かに道路にはみ出てる・・・
IMG_9038.jpg

   それに心なしか、今年は元気ない。
   IMG_9039.jpg

IMG_9042.jpg

    すごくきれいだ・・・
    IMG_9046_20170417221109708.jpg
 
桜の後ろにある杉の木を切れば
桜は道路側に枝を伸ばさないから、切る必要ないと思うけどな。
多分、単純に「伸びてきた、切ろう!」ということなんだろうと思う。
集落の会議か何かで、そう決めるんだろうな。

この大きな桜がなくなったら寂しい。
切らないで欲しい。
切られないことを祈ろうと思います。

ただ、年々、そのへんを歩いているお年寄りの姿が見えなくなり
  (亡くなったり、施設に行ったり)
子供も少なくなり、静かになってきている。
明らかに、人が減り、若い人がいなくなってる。
これからどうなるんだろ?
桜はその象徴みたい。

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

日伊ミックス 生活日記★

姫っちのお庭

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード