う~ん、悩ましい。

じゃがいもはこの時期に植えます。
春になると一番に植える野菜です。

お隣のおばあちゃんはもう90だというのに、自力でクワをふるい
日曜日には多分植えたと思います。

お天気が続いた後、植えなければと言ってたから。
その前に息子さん(と言っても60過ぎ)に耕してもらってたし。

私はスコップとクワで耕しているので
畝作りから、すごく大変。
今日行ってきたのだけれど、休み休みやってもなかなか進みません。
       (この左端の黒い部分)
IMG_8753_201704052212216d6.jpg

このあと畝を立てて、穴を掘って、肥料を入れじゃがいもを置き
少し土をかけて完成。

これを晴れた日が続いた時にやらないといけないんだけど
今日はとてもそこまでやれる体力、気力がなかった。

でも明日の午後から雨
それから2日晴れた日が続く日を待つとなると
じゃがいもを植えられるのは来週、一週間後になります。

それはつまり、生育が1週間遅れるということ。
下の写真で
この右端のナッパと左のナッパは同じ種を同じ分量の肥料をくれた畑に
去年の秋に植えたのですが
植えた日が一週間違います。
場所があかなかったから・・・・・・・
植えるの一週間違うと、これだけ生育に違いが出るのです。

この疲れきった体で明日行ってじゃがいもを植えるか
一週間後に植えるか?

悩ましいところです。
IMG_8754_201704052218308c5.jpg


プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード