FC2ブログ
   
01
   

母さん・・・・・

今朝、珍しく寝坊して、「20分でお弁当」という事態になってしまいました(>_<)
いつも5時には起きるのになぁ・・・・・・・・・・・
もしかして疲れてるのかなぁ・・・?

お弁当を作りながら、そしてその跡を見て、「こりゃダメだ」と思いました。
IMG_5202_20150108185802e72.jpg
いかに急いでやったかわかります・・・・
美味しく出来たか疑問だわ(>_<)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔「大草原の小さな家」というTVドラマがありました。
全編見られなかったけど
あの番組に出会えてよかったなぁとよく思います。
あの番組でいろんなことを学びましたから・・・

いろんなシーンを思い出しますが
そのひとつ、主人公のお母さん・・・・
母さんはお料理が上手でした。

何もない荒野で生きていくのだから、あの時代はとても大変だったでしょう。
そもそも人は動物や木の実や草をとって食べて生きてきたんですよね。
それを焼いたり、煮たり、いろいろ工夫して・・・
母さんは美味しく食べられるようにするのが上手でした。
走り回っている動物を、解体して美味しい食べ物に変えること。
葉っぱをとってきて、美味しいスープを作ること、木の実で美味しいケーキを作ること。
母さんは家族の美味しいといいう顔を思い浮かべて
工夫して一生懸命作っていました。

今、食材こそスーパーで買ってくるけれど
私もどうやってこれを美味しくして、家族に食べてもらおうか?
毎日考えています。

これは万国共通、時代を超えて変わらないんじゃないかな。

食べ物って何でも口に入れればいいってもんじゃない。
栄養さえ取れればいいって
カプセルの栄養剤を口に入れればそれでいいの?

大地で育った野菜や健康な動物の肉、魚
それを丁寧に丁寧に工夫し調理し
美味しそうに盛り付けて、ゆったりと食す。
それが本当に生きるということじゃない?
それが文化であり豊かであるっていう事じゃない?

自分で野菜の種を蒔いて、収穫して食べるようになって
とみにそう感じます。
よく聞く「命をいただく」ということを実感します。
最近すごくおざなりになっているようで悲しいことです。

食べること、もっと大事に考えないと・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これは今日、ただ煮て食べた白菜
私が作った白菜です。
表面は虫食いだらけだったけど、中は大丈夫。
寒さにあたって甘くなりました。
IMG_5206_20150108201534d9f.jpg
大根・人参・白菜・じゃがいも・・・。まだ当分自家製を食べられそうです。

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫との2人暮らし
10年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

姫っちのお庭

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード