FC2ブログ

初体験

今日は生まれて始めての体験をしました!
それは何か?(@_@。
食堂のウエイトレス体験です。

先日ウォーキング中に昔の友達に会ったと書きました。

彼女は大学の近くで
学生相手の食堂を経営していると聞いてびっくりしました。

その彼女が先日、慌てたように訪ねてきて
「この間会ったのも何かの縁だと思って頼むんだけど・・・」と
お店を手伝ってくれないかと言うのです。

スタッフが急な用事で水曜、木曜とお休みするんだそうです。
毎日通ってきているお客さんや
あてにしている学生さんに悪いし
仕込んである食材もあるのでお休みにできないんだとか・・・・。

私は木曜だけ本当はカントリーハウスに行きたかったのだけれど
面白そうなので引き受けることにしました。


で、今日の朝、のこのこ出かけたというわけです。
何しろ、ウエイトレスみたいなことやったことないし
レジもやったことないし、果たして出来るのかと思ったけど
彼女が大丈夫というので
軽い気持ちで行っちゃいました。
私はとっても好奇心が旺盛なのです。
なんでもやってみたいのです。
開店の少し前に行き、レジやご飯の盛りつけ方を教わりました。
ここはご飯の量が小・中・大・特盛とあって
そのご飯の量が半端ではないのです。
大盛りはうちの大人用のお茶碗の2倍くらいの量だし
特盛ときたら2合くらいあるんじゃないかと思います。
今、その感じを写真にと思って(私もスキだねぇ~(^^ゞ)
同じような丼によそってみましたが
ありったけのご飯でも、再現するのには足りませんでした。
IMG_3647.jpg
このご飯はコシヒカリの新米で、農家をやっている彼女の実家で採れたもの。
しかも特盛り以外は料金を特に取らない、特盛だって50円増しです。

とりのからあげ定食の鶏肉は我が家の3人分くらいの量が一人前・・
野菜炒め定食の野菜は大きなざるにいっぱいを炒めて一人前です。
これでは男子学生に人気があるわけです。
今日私が見た学生で残した人は一人もいませんでした、全員完食です!
    *これにも°д°)(°д°)びっくりです。
しかも定食はみんな550円です。
とてもじゃないけど、私には絶対に絶対に食べられない量でした。
写真を撮ってこれなかったのがほんとに悔やまれます・・・・・・・・・

訳の分からないレジのやり方に、失敗しつつも
学生さんはみんな優しくておとなしく待っていてくれて
ややこしい計算には、「500円のお釣りです」なんて教えてくれたりして・・・・

だいたいの学生さんが持っていくと「ありがとうございます」と言い
帰るときには「ごちそうさまでした」というのにも(°д°)びっくり、感心しました。

みんな常連らしく
好きなだけとっていいバイキングの漬物の前で
「あ、今日はきゅうりの漬物ないのか?」とか
「これ、うまいんだよな」とか
ほんとに馴染んでいて、まるで実家のように思っているのがよく分かりました。

自分の子供の年齢に近いせいか
もりもりと食べ、どのお皿にも何も残っていなくて
帰る際には同じお皿を集めて並べてくれるのを見たり
待たせても、バイキングの漬物とお水でじっと待っているのを見ると
若者たちが可愛くて仕方がありませんでした。

と言うわけで、ぎこちないながらもなんとか大きな失敗もせず
無事お手伝いを終えることができました。
何しろ、開店と同時に満席になり、用意した材料が無くなって断るようになるまで
外に待っている人が並んでいて、常に満席でした。
運ぶお膳をひっくり返すとか、お金を間違えるとか失敗しないでほんとに良かった、
良かったですぅ~。\(^^)/


午後になって賄いだと言って
食事を作ってもらったけど、到底食べられず、お土産にしてもらいました。
さらにご飯やオカズの残りをもらい、さらに干し柿までもらい
更に更に謝礼(要らないと固辞したんだけど)までもらい
なんだか申し訳ないようなアルバイト経験でした。
とっても貴重な経験をさせてもらったのにね・・・・・・。(^_-)-☆


もらってきたものはどれもこれも美味しかったけど
この干し柿は絶品でした。
IMG_3656.jpg

    IMG_3657.jpg

長々ご清読ありがとうございました!

スポンサーサイト



プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫との2人暮らし
10年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

姫っちのお庭

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード