10
   

外野の声

今日の午後、里山に響き渡るカンカンカンと言うトンカチの音
夫が外壁の板を打つ音です。
それを聞きながら、クワを振るっていると
見かけない近在のおばさまが通りかかり
「あんたがた、ここに住むんかね?
住むのでもないんだら、勿体無いようだね」
と話しかけてきました。
「まぁ趣味ですからね」と言いながら

家二軒持って、お休みをつぎ込んで
維持費をかけて、、、
それってもしかして勿体無い事?

私は全然そう思わない。
我々夫婦、おしゃれにもグルメにもお金をかけず、
ガーデニングや材木や工具にお金をかけて消費してる。
とっても有意義。勿体無いことしてるなんて全然思わない。
そうなんだよね、後先考えて、計算しつつ生きるより、
今❗️今を有意義に暮らすためにお金って使うんだよね。
やりたいことを楽しくやってるんだから
勿体無いなんてことない。

と改めてそう思った。
人の価値観はそれぞれ違う。
それぞれ自分が有意義だと思うことに、人がなんといおうと存分にお金を使えばいいのさ。
ないお金を借金までして使うのはお間抜けだけど
自分の使える範囲でなら、自分の価値観で使えばいいのです。

その人は私の畑の野菜にも、農薬を使うといいとアドバイスしてくれ
去っていきました。
その農薬の名前はデスだそうです。
怖〜い!

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

日伊ミックス 生活日記★

姫っちのお庭

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード