10
   

希望・・・

今日テニスの試合をしている時
突然、あの荒涼とした原っぱの光景が目に浮かんできて
どうしても消えなくなって、自分ながら混乱してしまいました。

自転車に乗った男の人の後ろ姿もありありと浮かんでくるのです。
私はテニスコートで、前衛を守っていて
相棒がサービスをしようとしているのに・・・・
何故?何で?

それなのに風に吹かれて広い広い原っぱを眺めている、あの場にいるような気がしたのです。
当然、体と頭がちぐはぐになって
いい返球なんかできる訳ありません(>_<)

4日も経ったのに、いや4日経ってようやく私は我に返ったのかも?という気がしました。
沢山の遺体が今はないけれど、確かに横たわっていたというその場に
一人立ったという事実が
多分、私の精神を相当揺さぶったんだと思います。
私は結構ショックを受けていたのかも・・・・

現地では最近、あちこちで不思議な話が頻発していて
つまり亡くなった方の霊が出るというような話です。

中年も若い人までが怯えています。
みんなすごく心が傷ついているのです。
沢山の人が一度に突然亡くなったという、到底、信じられない現実離れした事実に
本当に傷ついたのです。

そんな現地で朝、テレビを見ていると
ローカルニュースで奇跡の一本松の事を報道していました。
陸前高田の奇跡の一本松は有名だけど枯れてしまった。
でも当地にも生き残った一本松があって、調べてもらったら、それはまだ生きているという事がわかった。
その一本松を見て地元の人は勇気づけられている。
ついては保存会を立ち上げて保存に乗り出したという内容でした。
<テレビ画面>
IMG_6694.jpg

   IMG_6698_20131031224658363.jpg

早速、私は仲間の人たちに聞くと誰も「そんなの知らない」と言います。
でもインターネットで調べたり、私が写した写真を見て
どのあたりのことか見当をつけてくれました。

私は帰宅が遅くなるのを覚悟でそこを訪ねてみることにしました。
 (*仲間はみんな、自分たちは行かないといいます。途中に幽霊が出る場所があるからだって )

IMG_6732.jpg
沢山の人が亡くなった場所

   IMG_6721.jpg

IMG_6728_2013103122520567c.jpg

    IMG_6711.jpg

    IMG_6715.jpg

IMG_6716_20131031225342162.jpg

今回、自分も不思議な体験をしたり
幽霊が出るとか、近くに行ったら息苦しくなって体が動かなくなったとか
何だか「何なの?」というような話ばっかり聴いていたんだけど

この木を見に行ってよかった・・・
この木は空に向かってすっくと立っていて
まるでこの世とあの世を繋いでいるようでしょ?

希望を感じる木だなぁと思いました。




なのに・・・・今日私は突然被災地のことを思い出し
被災地にいるような気になって
自分でも思いがけなかったし、びっくりしました・・・・
こんなことがきっと、現地の幽霊話に繋がってるんだろうな・・・・
その時、私に霊がついたみたいな。

そうかもしれないし、そうでないかもしれないし
でもそんなこと、どっちでもいい、この木を見ていたら気持ちが明るくなります・・・

これは奇跡のではなく、希望の一本松だと思います!
  

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

日伊ミックス 生活日記★

姫っちのお庭

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード