FC2ブログ

からしなます

今日の夕食は、さっぱりしたものを食べさせたくて久しぶりに「からしなます」を作りました。
           からしなます

台所でチョット高いので大事に、きゅうりを切っていて思っています。
毎年、夏になるといただく究極の野菜のことを・・・・

夫がちょっとしたお世話をしたことをとても喜んでくださって
私が野菜が大好き、特にトマトが大好きだと聞いて、毎年手塩にかけたトマトときゅうりをくださる方がいらっしゃるのです。
私がお世話したわけでないので、本当に恐縮なのだけど、
「奥さんに食べて貰ってください」という言葉に甘えて、いつもいただいています。
このトマトやきゅうりが半端でない美味しさなのです。
土からこだわり、我が子のように気を配って育てるというトマトの甘さは
他で味わったことがありません。甘くて強くて体に染み入るようなコクがあるのです。
根強いファンがいて、野菜直売所に出すわずかな数はあっという間に売り切れるそうです。
食べると作り手の気持ちまで伝わってくる野菜ってそう無いと思うのですよ。
毎年、それをいただいて口に入れた途端、野菜も芸術品だと思ってしまいます。

形も色も同じだけど全く違うきゅうりを切っていて
あのきゅうりやトマトの味を思い出しています。
そして心を込めて野菜を作るその人を思い
心を込めるって言うことの意味を感じています。

スポンサーサイト

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫との2人暮らし
10年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

姫っちのお庭

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード