FC2ブログ

あなたはだぁれ?

今日は天気予報では晴れのようだし、この間の息子たちの惨状の跡はどうなっているか心配だったので、カントリーハウスに出かけました。
本格的に作業するために一人で出かけるのは正に怪我して以来、約3ヶ月半ぶり・・・・
今日は鍬やシャベルを持つ気満々です。
まずやったのは去年作った小川の枯葉取り・・・
敷地の端っこに泉が湧いていたので、去年そこから家の前の道路の側溝まで延々と小川を引いたのです。
今日は正に「春~の小川は・・・♪」ですね。
枯葉を取り去ると山の雪融け水がさらさらと流れていきます。春の小川

先ずそれを見届けて、次は花壇のあちこちに散乱している木の枝拾い。
冬の間に山の木の枝が吹っ飛んできたり、私の植木の枝が雪で折れたりしていたので、これを拾うだけでも、見た感じすっきり・・・・
そして又小川に戻って、引っかかっているところは無いか点検し、木の枝の剪定。
そんなこんなしていると、「ひゅ~ひゅ~」と小鳥の鳴く声が響くのに気づき、ふと見上げると・・・・すぐ近くに小鳥が・・・。私の行くほうへ行くほうへと付いてきます。ちょうど持っていたのはデジカメだったのであまりきれいに撮れなかったけど、1メートルくらいのところまで近づいても逃げません。うそ
たぶん「うそ」という鳥ではないかと思うのだけど、まるで話しかけるように近寄ってくるのです。
つい「あなたはだぁれ?」と言ってしまいました。
もしかしたら、去年亡くなった○○さん?
 *今思い出して去年の日記を見たら、かつての同僚が亡くなったのが去年の3/29。びっくりして別の友人にその話を聞きに行ったのが 3/30。そしてその友人がまさか同じがんで亡くなったのが去年の7月でした・・・
「うそ」はしばらく私のそばで鳴きながら遊んでいました・・・・。
もしかしたら会いにきたのかもね?
すぐ近くに行っても逃げようとしないんですもの。
去年も何回も鳥やチョウが飛んできてはまとわりついて・・・・
カントリーハウスの庭は不思議な雰囲気の庭です。
だから一人でもちっとも寂しくありません。

それから庭でパンをかじり、午後は動き出した植物の手入れを少しして帰ってきました。耕作

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫との2人暮らし
10年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

姫っちのお庭

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード