FC2ブログ

出土品の素性。

我が家のセカンドハウスは家から車で4~50分の田舎にあります。
ここは古い家を買ったのですが、中にも古いものがたくさんあって
大概はごみ、くず、ぼろでしたので、捨てるか燃やすか(いけないんだけど)してしまったのですが
中にぴかりと光る物がたまに有って
私たち夫婦はしばらく宝探しの様に熱中したものでした。 
 (もう冷めましたけど・・・)
先日お茶を飲んだカップ(2/13日付)もそんなダストの中に埋もれていたものです。
埃で真っ黒になっていたものを、漂白し磨いたらきれいになりました。
先日、日記を書いていて「ノリタケだったらいつ頃の物か分かるかも?」とノリタケ

去年名古屋の『ノリタケの森』(ノリタケ本社)に行ったときのパンフにあったアドレスに問い合わせのメールをして見ました。
早速返事が来て、「1963年ごろ国内向けに作られたカップ&ソーサーであると推測される」との事。
それほど古いものではなかったのは残念ですが、どういう経緯の元にここに有ったのか・・?
分かりません・・・・
でも、もしかしたらこのカップがカントリーハウスの歴史を知っているかもしれませんね。
スポンサーサイト



プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫との2人暮らし
10年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

姫っちのお庭

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード