FC2ブログ

家計管理

あああぁ~!!疲れた~!

1ヶ月半に渡る、家計管理の放ったらかしのつけは、かなりきつい。
先ず・・・
 ・支出を、できる限りのレシートや記憶に沿って家計簿に記入することと
 ・銀行、郵便局の通帳の確認。
 ・各公共料金やクレジットの支払い引き落としの確認。
 ・教育費や光熱費別のノートのチェック

その上で、家計簿を再チェック!!
  
 ・12月はクリスマスも年末も私の怪我のおかげで、余計な支出がなかった。(目を付けていた指輪も買わんかった   しィ~・・)
 ・(その代わり)食費は、考えることなくせっせと購入し、昨年比大幅アップ。
 ・光熱費は一様に例年より↑(寒かったからねぇ)
 ・お小遣い項目がダントツ↑(自分でお金を使うことができない私は、何を血迷ったかみんなに大盤振る舞いした)
    *家族は「返さないよぉ!」と言ってるしね (>_<)・・・
 
という訳で、怪我の効果は色々な形で影響を及ぼすもんですね・・・
だいぶ、元に戻ってきたので2月からはキチンと予算にのっとっていきますよぉ~!!
一番無駄の出やすいのは食費。同じものを買ったり、食材があるのに違うものを買ってきて腐らせたり・・・
お菓子や「安い!!」に目がくらんで要らないものを買ったり・・・
これを抑えるだけで、かなり違うんです・・・

ともあれ、1月も末になって、ようやく22年がスタートしたって感じ。
3月に21年度の年度末決算をしますが、一応21年末の中間決算では、まずまずってとこかな・・?

次年度はとにかく怪我をしないと言うことが大事だと実感しましたね・・・
健康第一!

  *でもこれからウォーキングに行くにはちょっと寒いなぁ!!



スポンサーサイト

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫との2人暮らし
10年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

姫っちのお庭

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード