10
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

白木蓮が欲しいね(^_-)-☆

「玉堂富貴」なる言葉を知っていますか?

日本画の世界で
  白木蓮
  海棠(かいどう)
  牡丹
の組み合わせをいいます(ネットによるとね・・・(^^ゞ)。
こんなヤツ
玉堂富貴


 つまり
  白木蓮(蘭ともいう)
  海棠・・海
  牡丹・・富貴草、富貴花とも言う

ここから玉堂富貴という言葉が生まれ
家に富が溢れるというおめでたい図になったということです。

何が言いたいかというと
カントリーハウスにこの度「牡丹」を買い(投げ売り500円)
前から大好きな「海棠」を植えてあるので
後は「白木蓮」があればいいというわけよ。

でも木蓮はあまり好きじゃないから「こぶし」ではどうかしら?
花も似てるし・・・・
そうすれば今でも揃ってる。
これが一斉に咲けば、実に目でたい花の競演になるんじゃない?

お客様が来られたら
  「これを玉堂富貴と言います」と説明するの。

いいねぇ・・!
ちなみに今年の我が家の海棠と
IMG_9504_20170430214456fd4.jpg
   
   買ったばかりの牡丹の写真です。
   IMG_9508_2017043021453915d.jpg


絵本作家

4/1  NHKスペシャル
  足元の小宇宙Ⅱ 絵本作家甲斐伸枝さん
この方の絵本、持ってる・・・・・・・・・・・
東京から帰宅した夜、一人で見ました。
すごく幸せな時間だった。
素敵な人・・・・・・・・・・
そして覚えておきたい言葉。

お隣の火事で書き溜めた絵をほとんど失ってから
人生観が変わったと言ってました。
   「細かいことでガタガタ思うな」
IMG_8592.jpg

キャベツの葉っぱに陽の光が当たってすごく美しいというので
「一人で見るのはもったいない」って言ってたけど
私も夏の朝、おんなじ事思うもんね!
IMG_8603_201704032216439ba.jpg

  ほんとに美しい・・・
  IMG_8600_2017040322234966a.jpg

でも86歳にしてこの元気
そして幸せそうな笑顔
IMG_8613_201704032224482e9.jpg

  IMG_8607_201704032226513c0.jpg

IMG_8586.jpg

これを見てから、日曜日に草取りをしたのですが
完全に意識が変わりました。
IMG_8615_20170403222809b56.jpg

草も戦ってるんだ、いろんな草の世界があるんだ、こんな種の飛ばし方してたのね?
今までと違う見方をするようになりました。
今年の園芸作業は更に楽しくなりそう・・・・・・・・ヽ(*´∀`)ノ

甲斐伸枝

          甲斐伸枝2

  でもこんな人生があるんだな・・・
  そしてこんなに幸せそうな86歳がいるんだなぁ・・・
  美しいヒトを見たなぁ~
    

歳をとったら、キョウヨウ、キョウイク?

雑誌の立ち読みをしてたら
 「歳をとったら、キョウイクとキョウヨウが大事」と言っていた。
何のこと?って
今日行くところと(キョウイク)
今日用事があること(キョウヨウ)
 
が呆けないために重要だっていう話。
確かに朝起きて何もやることがなかったら困っちゃうかも?
でも私は行くところがない日もある・・・・・
むしろ、家の中にいたい。
これはちょっとまずいか?と思うけど
行く所があるのと
     行かなくちゃいけないところがある
のは違うよね。
もうどこかに行かなくちゃいけないという暮らしはいいな。

だから自分で行きたい処を作り、
          やりたい事を見つける

ということで行こうと思います。

年寄り

日曜の朝、佐野洋子さんの「ヨーコさんの言葉」っていう短い番組があります。

百万回生きたねこの作者佐野洋子さん

いちいち面白いのですが

先日は「年寄りは年寄りでいいではないか」って言ってました。
IMG_7010.jpg

若く見せようと整形したり、年齢に逆らったり

それは馬鹿げていると・・・・・

ところが

どちらかというと、私は年より若く見られたいと思ってるし

なるたけ老化には逆らいたいと思っています。

でも「年寄りは年寄りでいいではないか」に目指す方向が少し定まってきた感じ。

逆らいつつも、目指されるべき年寄りになろうという気がしてきた。

年寄りは年寄りでいい、年寄りなんだから。

・・・・

続きはまた・・・・

今日はものすごく寒くて、寒いと眠くなるので

寝ます!

冬眠中ですので・・・・・・・・・・・

覚えておきたい言葉

新聞や本を見ていて、「この言葉覚えておきたい」と思う言葉や文に出会っても
すぐに忘れてしまう(´・ω・`)

今年に入って2つあったのに、それがどれに書いてあったのかすら
もう覚えていない。

よって、ここに記録しておくことにしようと思います。
ま、覚書だね。

今日は
  鎌田實さんの
   「ほんの1%でいいから自分以外の人を大事にすることが大切です。
    すべての人が1%誰かのためにという気持ちを持つと
    暖かい連鎖が生まれ、その地域、職場、家庭が幸せになれるのです。」

1%くらいならできるかも?
今日はとてもいい日でしたヽ(^。^)ノ
IMG_6674.jpg

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

日伊ミックス 生活日記★

姫っちのお庭

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード