06
29
30
   

いろんなお茶

お茶って「今日はコーヒーだな」とか「紅茶だな」とか
一応、飲みたいお茶、飲みたくないお茶ってあるみたい・・・・
中国茶はちょっと癖があるので、「飲みたいな」と思う時より
「今日はいいかな」と思う時の方が多いみたい。

でも、先日中国茶を飲みました。
IMG_6928.jpg

     IMG_6932.jpg

花開吉祥(かかいきっしょう)
ゆりと千日紅の花茶です。
この上なくいいことがあるというめでたいお茶です。

でもあれから、めでたいことあったかなぁ~???
IMG_6934_20170205170507622.jpg
すごく香りが強く、私としてはもう少し甘味がいいといいなと思って
生姜糖を混ぜました(^^ゞ

お陰でポカポカです。


一杯のお茶

お天気がいいと、家事もいろいろやろうという気になります。
朝から銀行に行ったり、忙しい。
ふと気が付けば、もう昼が近いんだ・・・・・。
Time is moneyだね。
あたふたしてないで、「お茶だ、お茶だ!」といっぷく(^。^)y-.。o○です
IMG_6876_20170131113905f08.jpg

一杯の熱いお茶は気持ちを落ち着かせてくれます。

ゆっくりお茶を飲んでいると
世界中のあちこちでお茶timeがあるんだろうなという気がします。
砂漠の熱風の中で、厳寒のアラスカで、夜中の仕事をしている人の休憩時間に
欠けた茶碗で飲む人も、木の実のお椀で飲む人もいるかもしれない。
いろんな国のいろんな人が
このたった今も、いろんなお茶を飲んで憩いの時間を持っているに違いない。

私もその一人・・・・

そう思うと、爆撃の中や、難民キャンプや、行き先を失った避難先で
一杯のお茶さえ飲むことができない人が
どれだけたくさんいるのだろうと思う。
たった一杯のお茶で人は元気が出るし
小さな子どもや可愛い花を愛でる余裕が出るものだから。
みんながそんな風であったらいい。
みんながほっと一息つけたらいい。

世界中の人が幸せでありますように・・・・・・。

冷えてきました《゚Д゚》

午後になって、急に冷えてきました。
急遽お茶にしました。
今日のお茶は、大事にとっておいた「春色さくら紅茶」
パッケージを捨てたくなかったので、一杯分だけ取っておいた大事な紅茶。
IMG_6471_20170110152249028.jpg
何て言ったらいいのかな・・・
まぁるい味・・・
なんて言ったらいいのかなぁ、春の香りがします。
パッケージに書いてあったお店に聞いたら、「3月上中に売り出す、季節限定」だって。
もう少し待たなきゃ!

春の気配がしてきたら、もらって嬉しい味だと思います、私がそうだったように。
IMG_6470.jpg

       IMG_6472_20170110152802731.jpg

外は急に風の冷たさが強くなってきたから
多分、山は雪だね・・・・・・・・

お茶タイム

夜になって、急に底冷えしてきました。
いよいよ「雪の季節」なんだなぁと実感・・・・・

ま、こういう時だからこそ、いろんなお茶を楽しもうと思います。
この冬はそういう冬にします。
「いろんなお茶を楽しむぞ~の冬」

第1回の今日は「茉莉仙子」
ジャスミンティみたいなやつです。
IMG_6373.jpg

   IMG_6374_20170104221214315.jpg

ちょっとグロテスク・・・
IMG_6370_20170104221250598.jpg

     甘みを加えるために「生姜湯の元」を投入
     IMG_6378_201701042214187b9.jpg

美味し~!(^∇^)ヽ(´∀`)ノ

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

日伊ミックス 生活日記★

姫っちのお庭

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード