カメラ教室 月の写真

先週の金曜日でカメラ教室は終わったのだけれど
その前の会の時
ちょうどスーパームーンだったので
先生が「月の写し方」を教えてくれました。

その後、タイミングが合わずずっと写せなかったけれど
今日は月が綺麗だったので写してみました。
IMG_5382.jpg

     月

月2

三脚の使い方
絞りとシャッタースピードとの兼ね合い
一人だったらきっと諦めていたと思うけど
夫と娘が付き合ってくれたので、何とかそれっぽい写真が撮れました。

やはり、その日によってシャッタースピードや絞りを微妙に替えないと
月の写真は撮れないみたいです。

でも寒いのに付き合ってくれてありがとう!

カメラ教室の宿題  ⑤

言い忘れましたが、③④の写真の中から数枚持っていったのですが

全く評価されませんでした。
私も面白くもなんともない写真だなぁって思うから
納得です。
では果たして、どんな写真がいい写真なんだ?
全く途方にくれちゃう・・・・・・(´・_・`)
どうやったらいい写真が撮れるんだろ?

わ!っていう写真・・

(・3・) アルェー!

ふと思いついて、電気を消してろうそくの灯りを撮ってみた。
    (クリスマスも近いことだし・・・)
先ずAwb白熱電球で
IMG_4018.jpg

   若干暗いので「露出補正」を1段下げてみた。
   IMG_4023.jpg

今頃何習ってきたかが、ちょっとわかるとは!
恐るべし、おばさんの理解力の遅さ!

この調子で、物事を理解するのにたっぷりと時間をかけて
この恐ろしいスピードで進む時代を
生きていくのだわ、私。
空恐ろしい話・・・・・

Awb オートホワイトバランス

Awb 
  オートホワイトバランスを
        習いました。

さっぱりわかりません。

この写真もどうやって撮ったのか・・な?

って感じ。

IMG_4001.jpg
ISO 1600  1/5    f 5.6
ろうそくをつけたクリスマスケーキなんて綺麗に写せるね。

結婚式のロウソクも・・・・

そうそ、そういえば電気消して写したんだった・・・


「追加」
  こんな写真も撮ってました。
IMG_3993_20161117153323573.jpg
ISO 1600 1/20 f 5.6

今わかったんだけど、この違いはAwbをオートにせずに
白熱電球に設定したんだ、きっと。
ちなみに下がオート。

カメラ教室の宿題  ④

花編
IMG_3361_20161115182846cab.jpg
サザンカ

   IMG_3560_20161115182917d07.jpg
    カキのモト(食用菊)

         IMG_3624_2016111518300093c.jpg

IMG_3632_2016111518302205e.jpg

        IMG_3701.jpg
        ただの草

IMG_3756_2016111518312245c.jpg

やっぱりこれぞといいう1枚が決められない。
いったい、決め手って何なんだろう?

自分がきれいだなぁとか美しいとか思って写しても
それが決定的な1ショットになるとは限らないってことがわかりました。

だとすると、だれが見ても美しい、感動するっていう1枚は
やっぱり神様が写させてくれるんじゃないかな?
それを信じて、今は無心にシャッターを押すことにしました。

「きれいだな、きれいだよ、ほんとにきれい!」
そういう気持ちで写していたらいつか、いい写真につながるんじゃないかな?
   ~早くも悟りの境地~

優しくって、柔らかくて、ほっとするようなあったかい写真、
いつか撮りたいなぁ~・・・        

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード