06
29
30
   

周遊

今回のフクシマ行きのルートはグル~っと周遊です。
縮IMG_3548



まずは行きの飯館村だいぶ見慣れて来ました。
縮IMG_3293
    5年の月日を感じます。
    縮IMG_3304

縮IMG_3306
あまり感動もせず通過・・・・


続いて帰りの国道6号線
浪江町
左の請戸地区というのは壊滅し
1ヶ月間、そのまま放置されたところ。
縮IMG_3408

   縮IMG_3411
    このあたり、みんな逃げた状態のまま


双葉町役場の看板
クズに絡まれてます。
縮IMG_3417

  左手に福島第1原子力発電所
  縮IMG_3419 no2
  ちっちゃくて「看板」読めないね。

         縮IMG_3428

縮IMG_3430

             縮IMG_3433
              このようにまっすぐ進むだけで
              脇道へは一切入れません。
              バリケード(>_<)

縮IMG_3447
綺麗な空でした。

5年という月日は短いようで長い。
それぞれにとっていろんなことがあって
確実に5年が過ぎて
でも人々は,あの日以来、ずっとそれを引きずり
ずっと消えないって感じました。
無理ないけど・・・・・

当時、そこにいなかった私は、所詮よそ者で
とうていわかりえないのだけれど
「うんうん」「そうして?」と聞くことで
少しはお役にたてたかなぁと思うことが多々ありました。
行かないより行ってよかった・・・
何かを差し出したというより
自分が頂いたものの方がず~っと多かった。
今、やっぱりありがとうと言いたい。

被災地の交通事情

今回、町に入って、スーパーなんかに行くと

人が増えた?っていうのも印象として、大きな変化だったけど

もう一つ、車が多くなって、それも県外車が多いと思いました。

そして、それがすごく荒っぽい。
「飛ばすなぁ」っていうのを、すごく感じました。

信号が黄色で止まらないなんて当たり前

赤でも進んでくるから危ない。

右折信号のない交差点で、間が空いてるから右折しようなんて思うと

猛スピードで入れまいと突っ走ってくるダンプカー

怖い!怖い!

制限速度なんてなんのそのです。

今回、事故に遭遇しなかっただけでもラッキーかも?

国道を走る車は、地元の車より県外車の方が多いんじゃないか?

いろんな県のナンバーの車を見ました。

地元では、「今でも治安が悪いのにこれからどうなるんだろ?」という声を

よく聞きました。

人が増えたと言っても、子供はやっぱり少ないし

漠然と不安が漂っている感じは消えません。

ま、私としては「事故にあわなくてよかった~」といったところです。

image1 (2)

これは私が前に泊まっていたビジネスホテル
縮IMG_3382
何ヶ月先まで満室で、もう泊まれそうもありません。

スーパーも相変わらず作業員の方が多く
夜7時半でも、レジに10人くらい並んでいます。

もう5年ですもんね・・・・・・・・・・・

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

日伊ミックス 生活日記★

姫っちのお庭

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード