08
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

余韻

暑中見舞いを書こうと思って
写真の整理をしていたら、スペインの写真の中で
面白い写真を見つけました。

行きの乗り継ぎ空港の「ドーハ」で、空港スタッフに写真を写してもらったのですが
帰りに10日間も経っていて
時間も全く違うのに

同じ場所で写真をお願いした人が
同じ方・・・・
綺麗な女性だったから覚えていたのです。
その写真、どこ行ったかなぁと思っていたら
出てきました。

こんな偶然ってあるのですね・・・

とても嬉しい偶然でしたし。思い出深いシーンになりました。
<行き>
IMG_2440_20150728171700f79.jpg


    <帰り>
    IMG_0105(2).jpg

このドーハ空港で食べた朝食が
全行程の全食事の中でもダントツ美味しかった(*´д`*)
IMG_2443_201507281719413c7.jpg

ご縁

スペイン旅行も中盤
参加の方々のお顔も少しわかるようになった頃
お一人参加の中年(?)の女性の方が
みんなが必死(?)で写真を撮っているスポットで
所在無げにしてらっしゃったので、「どうされたんですか?」と聞くと
昨夜カメラのバッテリーを充電して
充電器ごとスーツケースに入れてしまったとのこと。
バッテリーの入ってないカメラなんて、ただのおもちゃデス。
「目に焼き付けるしかありませんね・・・」と言われるので
お気の毒にと思って
「これからでもよかったら撮って差し上げますよ。
差し支えなかったら、他の今日の見所の写真も一緒に送ってあげましょう」と言うと
とても喜んでくださって
それから一日一緒に行動を共にしました。
IMG_8897.jpg

   帰るとすぐに写してあげた写真と
   あの日の観光スポットの写真を
   何点かプリントアウトして送ってあげました。
IMG_8906.jpg

すると昨日、遠く広島から宅配便が届いて
お手製の野菜をたくさん送ってくださいました。
IMG_9660.jpg
これは半分(半分は友達にあげたので・・)です。

      食べ方のメモが添えてあって・・・
      IMG_9661_20150724155940f67.jpg
      何でもないことをしただけなのに
      ありがたいことでした。

あの時そばにいなかったら
事情もわからなかったろうし、こんなふうにご縁もできなかったでしょう。
お礼の電話をして、久しぶりに思い出話に花が咲きました。
もうお会いすることもないだろうけど
こんなことも旅の楽しみの一つかもしれません。

改めて楽しい旅でした。

「お互い元気で、いつかどこかでまた、、」と懐かしく電話切りました。(*゚▽゚*)

スペイン旅行記 ㉑ 最終回

スペイン旅行から帰って、もうすぐ1ヶ月
すでに過去のものとなり、記憶はかなり薄れています。
忘却の彼方だね(^_-)-☆。

これが旅行記の最後です。
そして最後にこれは記念だから・・・・・・・・・

着るものについては、一回書いたけど
今回私は、季節が夏なので「浴衣」を持って行きました。
先回ヨーロッパでは、冬だったので袷(あわせ)を持っていって
暖かくてよかったのですが
今回は涼しく「浴衣」です。
アルハンブラ宮殿を着て歩きました\(^o^)/

年間の観光客数200万人以上
そのうち日本人がどれくらい行くかわからないけど
着物を着て歩いた人はそういない・・・・と思う。

いいの、どうせ知っている人はいないし・・・・・・・・・

機能から考えれば、涼しくて最高でした。
和服ってつくづくよくできた衣類だと思う。
袖から裾から風が入って、涼しいことこの上ない。
宮殿を散策するのには最高でした。
    ちなみにあわせは空気を含んで
    冬でも暖かい。
  IMG_0303_20150718100239687.jpg

    IMG_0433_20150718100430121.jpg

この背景でこの格好で写真が撮れるなて
夢みたいです。

IMG_0422_20150718100457d4c.jpg

IMG_0400.jpg

ちなみに行く前に、毎年年に1~2回ヨーロッパに行くという友人からアドバイスされたのが
「向こうの人はワビ、サビなんてわからないの、
キラキラピカピカが大好きなんだから派手な浴衣にしなさいよ!」でした。

ということで普段なら絶~~~対に選ばない柄
多分これからも着ることはないと思います。
でも意外にマッチしてましたねぇ~背景に。
IMG_0409_20150718100929fb3.jpg
「浴衣を着て歩きたいんだけど」と言ったら
「いいんじゃないですかぁ~」と言ってくれた添乗員さんに感謝です。
中には足元が危ないとか、疲れるからとかいって
止めた方がいいという人もいますから。
なにか起きたら困りますもんね、責任上。

というわけで盛りだくさんのスペイン旅行
たくさんの思い出を残して無事終わり。
それをエネルギーにして次のステージも頑張らなくちゃ。

長い間、見ていただいてありがとうございました、
   ぜひ、みなさまもスペインに!

      ジャンル② 面白かった

スペイン旅行記 ⑳ してやったり!

アルハンブラ宮殿を散策していて
思わず「きゃ~!」と喜んで、飛び跳ねたのは
これを見たから・・・

IMG_0352_20150715212318f1e.jpg

夾竹桃の枝で作ったアーチです。
だいたい、植物のアーチってバラとかクレマチスとか
つる性植物で作ります。
夾竹桃ってすっくと上に伸びる凛々しい植物で
アーチに仕立てているのは見たことがありません。

多分土地の気候にあった丈夫な植物で
花も綺麗だから使ったんでしょうけど
とても珍しい・・・・と思う。

まさに、私がカントリーハウスで「うつぎ」でアーチを作っているのとおんなじです。
私の場合は、葛やかやに覆われて、
めちゃくちゃな方向に伸びるしかなかったウツギの曲がった枝を使って
自然のアーチを作ろうと目論んでいるのですが
アーチにすることはないだろう植物を使うという点では同じ。
非常に親近感をもちました。

先日写してきた写真です。
IMG_9500.jpg
これから剪定してもっと形を良くするつもりですが
遠くスペインで、同じことを考えたガーデナーに出会えた気がして嬉しかった。
惜しむらくはウツギは花の時期が短いので
いっ時しか花を楽しめないのが残念(>_<
)


    ジャンル② 面白かった

スペイン旅行記 ⑲ 名ドライバー

今回の旅、専用大型バスでの移動でした。
スペインには快適な列車も走っているのに何故?と思うけど
荷物があるのですよ、大きな。
スーツケースを持っての移動となると
バスが一番。
今回はゆとりのある大きなバスだったので、快適でした。

その運転手さんを今回紹介します。
IMG_0151_20150710184805fd6.jpg
この大きなバスを運転するのですが

何しろスペインって、運転が荒っぽいのかしら?
車は傷だらけだし、危ない運転も見ました。
そして駐車してるところを見ると
ぎゅうぎゅう(>_<)
どうやって出るのか見てみたい・・・
    
IMG_0637.jpg

  ちょっとぼけてるけど
  IMG_0616_20150710185007016.jpg
し~らない、多分ちょっとぶつけて出るんだと思う(´・_・`)

平気で、交差点に停めてあったりするし・・・
そんな悪条件の中
私たちの運転者さんの運転技術に何回、拍手を送ったことか!
IMG_0150_2015071018534900e.jpg
よくぞぶつけないで・・と何回も思いました。
この人、運転技術がすごいだけじゃなくてとても優しい。
美しい風景にはスピードを緩めてくれたり
国境では予定外なのにバスを停めてくれたり
      
       ここはスペインとポルトガルの国境
       EU加盟国同士だから、簡単なんです。
      IMG_0998.jpg

人と同じ行動を取りたがらない夫は
よくドライブインで運転手さんとお茶飲んでました。
IMG_8494_2015071018574207b.jpg

おっきい人なので、並ぶと私も細く見えます(*゚▽゚*)
IMG_0645.jpg

この穏やかで優しい人が、ホテルの駐車場で乱暴な若者と
殴り合いのケンカになったときは驚きましたが
おとなしくしてたらスペインでは運転なんかできないかも?
結構みんな我を通してましたし、女性だって負けてない・・・
喧嘩してました。

流石にずっと一緒だった運転手さんとお別れするときは
ちょっと寂しかった。
私は夜なべして「お礼の手紙」をスペイン語で書いて渡し、
夫も何かプレゼントしたみたいです。
IMG_9071_201507101902272c7.jpg

スペイン旅行を思い出すとき
きっとこの運転手さんのことも思い出すと思います。
懐かしいなぁ~!

     ジャンル② 面白かった

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

日伊ミックス 生活日記★

姫っちのお庭

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード