08
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ぎぇ!(´Д` )また植えた!

交差点の植え込みにベゴニアを植えたはいいけど
草に負けて咲けないまま
毎年、終わってしまうのが常だという記事ですが
ずっと観察はしていたのですが、記事をアップしないまま
冬を過ぎ、春を過ぎもう6月です。

もうそろっと「植える時期じゃない?」と思っていたら
先日23日に一斉に掘り返して
植栽の準備をしているところに
運よく(???)遭遇しました。
IMG_9313.jpg

     IMG_9314_20150627212350d43.jpg

そして昨日、植えてありましたよ!ベゴニアが・・・
        きれいに・・・・


今日写真を撮ってきました。
IMG_4136_2015062721253898d.jpg

    IMG_4137_20150627212602ba6.jpg

いつまで咲いていられるやら・・・・
でもそういうもんなんだと思えばいいですね。
「1~2か月、色が見えたらいいんです」と思って植えてるんだろうと思います。

すぐに草に埋もれて、枯れてしまっても「それがどうかしましたか?」といわれれば
確かに、そうです。
その通り!

公共のお金ってそういう使い方もありなんですよね。
植えたという実績が大事
それがその後枯れようが、草ぼうぼうになっていようが
そんなの関係なし!

平成27年度〇×地区△交差点に環境整備事業として
ベゴニア○〇株植栽
  予算○〇万円
  ××日発注
  ○〇日施工
  施工業者 △△園芸

                  以上
印鑑
印鑑
印鑑
                 以上終わり

これが役所の仕事というやつです。

私には到底納得できないけどね!<`ヘ´>



何で同じことばっかり繰り返すの?
次は変えてみようという気は起きないの?

前例を変えることができないのがお役所
予算を消化するために仕事してる人がお役人

ま、私は死んでも務まらないのは確かで
そういう人たちとは付き合わなければいいのであって
こんなことで頭に来て怒っている暇はない・・・・・・・・・・・・・・・・

別のこと考えよっと!ヽ(^o^)丿 

ベゴニア

久しぶりにタイミングが合って、ベゴニアの写真を撮りました。
IMG_1078_201410232201543eb.jpg

  ここで気がついたんだけど
  確か・・・この後方にもベゴニア植わってたんだけど・・
  どうしてここだけ草を刈ってくれたんだろう?
  
  とつぶやいたら
  夫が居眠りの傍ら
     「これで草刈の予算が終わったんだよ!」
  と叫び
  また居眠りしてます。

まさかと思うけど
わけがわからないなぁ~????

     IMG_3502.jpg

IMG_3503.jpg

    IMG_3504_20141023220548f86.jpg
この間、挿し芽しようと2~3本折ってきたんだけど
もうその季節じゃないから
  (気温が下がってダメ)
発根できませんでした、当たり前だけど。

だからこのベゴニアたちも
いくら草を刈ってもらっても、もうこれ以上咲くことはないと思います。
  

ベゴニア物語 9 /28

今日、カントリーハウスへ行く途中のベゴニアの写真を撮ることができました。
先週は草にうもれて、息も絶え絶えだったけど
今日は草が刈られていました。
去年もおととしも草が刈られることは一回もなかったのに
今年はどうしたことでしょう・・・?
IMG_0713.jpg

  IMG_0715_2014092821365188c.jpg

IMG_0716_20140928213712aba.jpg

     IMG_0717.jpg

秋風が立つ今頃、公園の花壇ではベゴニアのたぐいはもう抜いて
春のためにチューリップの球根が植えられる時期なのに
何故?
何故今頃、取ってつけたように草を誰が刈ったのか?
知りたい・・・・
なんという名目で、いくらお金をかけて、帳簿に計上したのか?
是非とも知りたい・・・・

でもこんなのはホンの一例で
役所仕事にはこの手の予算消化が山ほど有ることをご存知ですか?
それが塵も積もれば山となるで
合算すれば莫大な額になり、庶民の税金の無駄使いとして消えているのです。
そしてお金が足りない、赤字だと言って消費税になって跳ね返ってきている・・・・

つくづくお金ってとても有意義に使うこともできるし
ドブに捨てるように使うこともできるのね(^_-)-☆って思います。

ベゴニア物語 9 /23

とうとう、ベゴニアの影も形もなくなりました。
IMG_0520.jpg

    IMG_0519_20140923211148f59.jpg

かろうじて生きてはいるみたい。
IMG_0518_2014092321122322a.jpg
かわいそうなベゴニア・・・
早く車を停めて、一枝、二枝切って挿し芽すればよかった・・・
そうすれば、たくさん咲かせてあげられたのに・・・・・
今から挿しても、もう寒くて成長できません(><)

ベゴニアだけでなく
咲き誇っていた1年草が軒並み、弱ってきました。
枯れてしまうのです、仕方ないけど・・・・
これから冬越しの支度の段取りや、来春咲かせる花の計画立てです。

頭の中で、季節は一歩先を行ってます。

ベゴニア物語 8/ 23

カントリーハウスに行く途中のベゴニア・・・・・・
もう見るのも切なくなったけど
ちゃんと生きているか確かめるために停まって写真を撮りました。
この夏暑かったしなぁ~・・・
蒸したしなぁ~・・・・・・・・・・・・
IMG_3266.jpg

   IMG_3267.jpg

今度時間があったら、枝を切ってきて、挿し芽をしようかな?
もう少し涼しくなれば挿し芽ができるから。
いっぱい咲かせてやりたいなぁ~・・・・・

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

日伊ミックス 生活日記★

姫っちのお庭

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード