10
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

菖蒲園

数年前、もうだいぶ前・・・・・・
山形の長井市の菖蒲園に立ち寄った時
記念にひと株の菖蒲を買いました。
次に行った時にもひと株・・・
すっとした姿が梅雨時にとても爽やかで愛でていたのですが
いつしか他の強い植物にやられて瀕死状態でした。
そんな時、隣の敷地を買ったので水っぽい場所に移植することにしました。
そこは性質にあっていたようで、このところ、少し元気になってきました。

今年そこに数株の菖蒲を植えて小さな「菖蒲園」を作りました。
IMG_1432.jpg

     株分けをして少しずつ増やして行ったら
     そのうち本当の菖蒲園のようになるかも知れない。

IMG_1433.jpg

          IMG_1434.jpg

IMG_1435_20170627093953af5.jpg

            IMG_1437_2017062709401641e.jpg

それぞれ一応名前があるので、そのうち立札を作ってもらおう。
IMG_1431_20170627094118941.jpg
ここが「あら!菖蒲園らしくなったね」なんていう頃には
もう数年たってるんだろうな・・・・
植物とのお付き合いってそんなもの。
年月が必要、それも絶え間なく見てあげる年月が・・・・・・・・・・
時はいやがおうでも、ゆっくりゆっくり流れていきます。

うつぎ屋敷

前に、新しく買った土地の葛やフジを刈り倒し
タニウツギだけを残したと書きましたが
そのタニウツギが今満開~!(*゚▽゚*)
これみよがしに咲き誇っています。
これはうちに限ったわけではなく、近くの山はみんな同じように
タニウツギが咲いてピンクです。
よほど繁殖力があるのでしょうか・・・?
うちもこんな感じです。
IMG_7486_2015050919345833f.jpg

    IMG_7494_20150509193526a52.jpg
これから、どんなふうに剪定しようかなぁ~!
それがお楽しみでもあります。(*゚▽゚*)

この花、なかなか見ごたえがあって
つぼみの時はこう↓
IMG_7490_20150509193651448.jpg

   開きかけが美しくて・・・
   IMG_7491_20150509193712b83.jpg

        満開の時は・・
        IMG_7492_201505091940597c9.jpg
         こんな感じ。

IMG_7487_201505091939235da.jpg
なかなか、艶やかな花です。
どれを残すかが思案のしどころ・・・・・・・・・・(´・_・`)
   

開墾

新たに買った荒れた土地
開墾して「ベリー畑」を作り中。
  *ベリージャムの好きな夫のためです。
       ☝
      強調

これまでラズベリー・チョコレートベリー・ジューンベリーを植えました。
今回、ワイルドストロベリーを植えました。

簡単に言うけど、開墾しつつだから大変!(夫が・・・)

まずはつるはしで土をひっくり返します。
張り巡らされた「くず」の根を引っ張り出します。
IMG_7365_20150427211830bba.jpg

   IMG_7368_2015042721185517e.jpg

とうとう「つるはし」が壊れました。(><)
IMG_7366_20150427211944996.jpg
ここに元からあった古いものであることはあるんですが・・・

        IMG_7367.jpg

根っこや石を掘り出したら穴を掘って、持ってきた堆肥を入れ
苗を植えます。
IMG_7369.jpg

  大きなナラの木が見守っています。
  IMG_7370.jpg

今まで見たことのなかった「ヤマツツジ」が元気出して咲き出しました。
IMG_7373.jpg

    IMG_7374_20150427212427144.jpg
日本庭園などに植えられるツツジや皐月と比べると
野趣あふれる美しさです\(^o^)/

広い荒れた土地を少しずつ少しずつ開墾して
花を植え、木を植え、山菜を育て
山と仲良くしながら暮らしたいです。

お楽しみは最後に(^O^)

週末の二日間
前半を
夫・・・・・排水路との格闘
私・・・・・庭の手入れ
       ・プリムラの植え替え
       ・ライラックの移植

に勤しみ
いよいよ後半はお楽しみの作業に取り掛かりました。
楽しいことは後にとっておきたいでしょ?

そのお楽しみとは、新しく買った上の上の庭の手入れです。
雑木林と化した空き地の木を切り
そこを作り変える作業の第1歩
楽しくないはずはない・・・・・・・・・
もう病みつき!


私が「要らない!」と指示した木を
片っ端からチェーンソーで切ってもらいます。
だんだん広場ができました。
IMG_7024_20150405215201ecd.jpg
この山際に山菜を植え
真ん中にミニアスレチックを作り
日当たりのいいところにベリー畑を作るのです。
ベリー類はたぬきやうさぎやハクビシンやカラスや野鳥の
格好の餌になるだろうけど
いいの、なんかお返しに持ってくるように
立て看板立てておくから(^_-)-☆
今回は
ラズベリー・チョコレートベリーを植えました。
IMG_7022_20150405215707363.jpg

夫はといえば、ナラの木の折れたのをとってやろうと
木登り
IMG_7017_201504052158239c2.jpg
ちょっと危険(>_<) 

でも夫も私も、最初に買った時よりずっと余裕
家がないし、雑木を切ればいいだけだから。
蕨やこごみは植え付けておけば
来年にはもう増えていくでしょうし・・・
新しく庭を作る・・・・・・
週末のお楽しみにこれ以上のものはありませんね。

今年は新たに買った土地に手を入れるつもりです。
と言ったって、何もないところへ何か植えるだけですが・・・

これが上の上の庭です。
IMG_6809_201503212153261aa.jpg
 
 このしたの上の庭は「サクラの苑」になります。
既に4種類の桜が植えてあります。
IMG_1873_2015032121572240e.jpg

上の上の庭のシンボルツリーは「ナラ」ですが
今年の大雪で枝が折れ先日の雪でさらに枝が折れ
受難の年です。
IMG_6817.jpg
ここにツリーハウスが作られる予定・・です。

      今年の雪は本当にひどかった(>_<) 
      IMG_6808_20150321215545984.jpg


日当たりのいいところはベリー畑になる予定です。
ラズベリーとブラックベリー
地面にはワイルドストロベリー
IMG_6811_20150321215921e9b.jpg

    山側にはウド・タラの木・コシアブラ・
    その日当たりのいいところにわらび、こごみ・
    ふきのとう・

夫は「これはコシアブラだ」と苗木がわかるらしい。
これを大きくしよう。
IMG_6810_20150321220236142.jpg
 
真ん中には・・・
IMG_6818_20150321220353e7b.jpg
小さなアスレチックを兼ねた休憩所

       「それにはこれはいらないわね」と
       暗に伐採を求める私
       IMG_6814.jpg
栗の木です。

たっぷり時間をかけられないので
どれくらい進むかわかりませんが
この夢に向かって、今年の目標はまず山菜の移植。

ふき・タラノ木・こごみ・ウド・わらび、ベリー類だけはやる!
すると来春はここで採ったその場で天ぷらにして食べられるというわけ。
(((o(*゚▽゚*)o)))

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

日伊ミックス 生活日記★

姫っちのお庭

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード