10
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アリゾナ州会議事堂

なんとか1月でアメリカ紀行を終えたい!
ということで最後のレポートです。

フェニックスの中心地にあるアリゾナ州の議会議事堂
正確には元で今は博物館になってるみたいです。

偶然にも見てみようかという話になって入ったのですが
閉館10分前にも関わらず
  「どこから?」
  「ゆっくり見ていって」みたいなことを言われ
いかにも公務員って感じだけど、スタッフはみんな愛想がよくて
「はぁ~い!」「ハロー」と挨拶してくれます。

中には昔のウエディングドレス
1042.jpg

 有名なポスター
 1046.jpg
テーブルウェア
1054.jpg

素敵なものもたくさん展示してありますが
何より建物が素晴らしい~!

1086.jpg

   1082.jpg

1058.jpg

   1084.jpg
ざっと見ると、アメリカの歴史を見る思い・・・
外にはアメリカの象徴「自由の鐘」のレプリカがあって
1108.jpg

  つい覗いてみた・・・
  1112.jpg


中の展示を時代ごとに見てきて
だんだんとアメリカという国を少しわかったような気がしました。

そう思って見上げた星条旗は
前と違うように見えます。
1109_201401312139420e3.jpg


なんだか羨ましいなぁっと思いました。
誇りを持っているという感じがして・・・

日本人は果たして日の丸に誇りを持っているでしょうか?
ヘンナ国推論者ではなくて、純粋に自分の国に誇りを持っているかしら?
よく国際大会でアメリカ人が優勝すると
胸に手を当てて国旗を見つめているけど
その気持ちがわかる気がしました。

自分の国を大事にし、愛し、誇りを持てるってすばらしいことだな
と思いました。
というわけで長いアメリカ紀行を終わります。

これですっかり旅行は終わりです。
次へ移らなきゃ!

長々お付き合いありがとうございました。

私はアメリカに観光に行く気は全くなく
お土産探しをする気もなく
ただ、家事をしに行くだけというスタンスをずっと貫いたのだけれど
結果的にはすごくいい旅:観光をした気分。

短い間だけど、そこに住む人たちと一緒に暮らしたという経験は
何よりその土地を知ることになったし
楽しかった・・・・

言葉は知っていたほうがいいに決まってるけど
でもコミュニケーションはまずは心であるということも
実感としてわかったし
沢山の親切な人の心に触れることができて嬉しかった。

ひと月足らずの滞在だったけど、充実した日々でした。
またこれからの暮らしの大きなエネルギーになりました。

Good by America! 
   and Thank you America!

スーパーボール

昨日の新聞のスポーツ欄を見てたら
今年のスーパーボールが2月2日(日本時間3日)に開催されると書いてありました。
ニュージャージー州での開催だそうです。

アメリカンフットボールって、テレビで見る限り
随分荒っぽいスポーツだなぁとか
怖くて見てられない(>_<)って感じで
全然、興味ありませんでした。

スーパーボールっていう言葉も「弾むボール」を「スーパーボール」って言ったような?
って感じ(>_<)

でもアメリカではすごい大会なんですね・・・
アメリカンフットボールの優勝決定戦で
その日をスーパーサンデーといい
2013年の視聴率は46・4%
アメリカ最大の祭典で祝日みたいなものらしい・・・・
国を挙げて大騒ぎするって感じなんだろうか?
何しろチケット代の平均が3000ドル以上だっていうのだから・・・!
世界最大のスポーツイベントと言っていいんだって!!
知らなかった・・・(*_*)

その開催地の要件は厳しいらしく
60000人以上収容できることも、その条件の一つなんですって。

驚いたのは、なんと来年開かれるのが今回私が滞在したフェニックス!
すごい!

たまたま息子に連れて行ってもらったアウトレットショップから
その会場が見えました。

<フェニックス大学スタジアム>
です。
649.jpg

   惜しかったのは開催が来年の2月ということ・・
   これが今年だったらなぁ~・・・!
   もう絶対、滞在を伸ばして
   ヤミでバイト志願したね、私。
   ハンバーガーか何か売って、ひと稼ぎ。
   651.jpg
  
それを考えるといかにも残念デス。
でもすごいなぁ~!アメリカ・・・
何をするにしても規模が大きい。
桁が違う・・・・
いいにしろ悪いにしろ
とにかく大きい。
  
来年の2月最初の日曜日
忘れなかったら、この写真を思い出して、残念がることにしようっと!

アメリカの野菜

アメリカのスーパーに行って気がついたのが
私って野菜好きだったんだわってこと。

全然考えてもいなかったけど、食事の支度と言ったら野菜なくしては出来ません。

最初に連れて行ってもらったスーパーで
じゃがいも・人参・玉ねぎが豊富にあるのでまずほっとしました。
これでかなりの料理ができますからね。

081.jpg

それから季節柄なのかブロッコリーやカリフラワーも目立つところに置いてあるので
せっせと買って、毎日食べてました。
意外なことに香りも味も申し分なくて
日本のより美味しいくらいでした。
224.jpg
野菜ではないけど、ソーセージやハムがすごく安くて
ついついふんだんに使ってました。

398.jpg
果物は豊富で特にオレンジの甘さは抜群!
そのせいかジュースが安いし美味しいし
1カートン背負って帰ってきたかったくらいです。
 
257.jpg
あちこちにこのような計りが吊るされていて
自分で買う分量がいくらくらいかわかります。
果物だけでなくて、インゲンや玉ねぎも同様に買えます。
でもひと袋に入っているのもあって
それだと割安ですが、じゃがいもは20個くらい入っているので
私は1個とか2個で買ってました。

面白いのはバナナ
286.jpg
自分が欲しい分だけ「ばりっ」っとむしって、レジに持っていくと
測ってくれます。
だから必要な分だけ買えてとても便利。

じゃがいももピーマンもすごく大きくて
一回で一個は使い切れません。
ピーマンなんか日本の4個分くらいあります。
4回か5回に分けて使ってました。
362.jpg

    408.jpg

143.jpg
特に私が向こうに行って初めて見、使った野菜がこれ ↓
217.jpg
白菜とレタスの掛け合わせみたいなもので
実に重宝しました。
刻んで生でサラダにしても美味しいし、炒め物にもよし
煮物にもよし。
そして安い。
結構使いました。
白菜が1玉、200円くらいだったので
どうせならこっちを使いました。3束で300円弱。
白菜のように葉っぱをむしって使えるし
一回に4分の1個くらいでちょうどいい量です。
ちなみに「白菜」は「NAPPA」という名前で売られていました。
148.jpg

自分で作ったメニューを全部ではないけど
記録してきたのですが
相当野菜を使ってます。
でも、思ったより物価は高くありません。
何よりモノが豊富・・・
アメリカの豊かさを実感しました。
547.jpg

410.jpg


どこでもそうだけど、その土地にはその土地の美味しいものが必ずあるし
それが一番安い。
それを上手に料理して暮らせば
ステキな食生活が送れるんではないかしら・・・・
私ももう少しいたら、次は使ったことのない野菜を使った料理にチャレンジしていたでしょう。
あんまり好きではないお肉も
塊で買ってきて、多分いろいろ加工したと思います。
作り方は地元の方に聞いたりして・・・
知り合った人と、お披露目パーティーを開くのもいいですね・・・
楽しみはどこにでも転がっているんですよねぇ(^_-)-☆
以上、フェニックスの野菜事情でした・・・・
・・・

時差ボケ?

帰国以来、すぐに普通の暮らしに戻って、元気です。
でも、ちょっとおかしいなぁと思ってます。
つまり

夜中の2時か3時になると目が覚めます。 
   (*アリゾナ時間:10時か11時)
朝4時か5時には元気に起床
   (  〃    :12時か13時) 
午後2時か3時頃、すごく眠い・・・(>_<)
   (  〃    :22時か23時) 
夜8時か9時になるとぐったりして死ぬほど眠い!
   (  〃    : 4時か5時)
  
どうやら現地時間に連動してるような・・・
夕御飯が終わって、ぐったりして横になるなんて
一年を通して一度もなかったのに。
そもそも、起きてから寝るまで横になる習慣はありません。
それなのに、昨日気がついたら床に行き倒れてました(>_<)

やっぱり疲れてるのかなぁ~!
それとも、これを時差ボケっていうのかなぁ~?
いつもどるんだろう?
観察してみようっと!

関係ないけど道端に咲いてた
   <ブーゲンビリア>
   719.jpg

フェニックス

滞在したフェニックスという街は
アリゾナ州の州都で、気候が温暖な所からプロ野球のキャンプ地になったりするみたいです。
そういえば、アリゾナキャンプなんて聞いたことがあるような・・・

ダウンタウンを走っていたら
大きな球場を見つけました。

<チェイスフィールド>
1008.jpg
アメリカのMLBナショナルリーグ・ダイヤモンドバックスの本拠地球場です。

でかい!

行ってみてつくづく思ったけど
人も大きいし、売ってるお肉も大きいし
従って球場も建物もみんな大きいんだなぁと実感。
スーパーで会う女性の洋服を見て
どこに売ってるんだろう?
見てみたいなぁと何度も思いましたもん。
すごく大きいんだから・・・
1017.jpg

1022.jpg

街は砂漠の中に作られた人工の街という感じ
でも、とてもキレイ・・・・・

1026.jpg
一年中雨が降らないで、毎日雲ひとつない空が見えるだけなのに
植物はどうして生きてるの?と思うけど
よく見ると、散水設備が敷設してあるんです。
お金かけてるよなぁ~・・・・

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

日伊ミックス 生活日記★

姫っちのお庭

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード