08
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ヤマユリ満開

IMG_8731_20170726221701579.jpg

   裏山も今年はたくさん咲いてました。
   誰も見る人がいないのに・・・・・
   IMG_8726_2017072622194907b.jpg
   あたりはユリの香りでいっぱいでした。


ヤマユリの増殖

うちの裏山には、山百合が勝手に出てきて
毎年咲きます。
ここ数年、なんだか少しづつ増えているような・・・・
無粋な山にある日突然、ポッカリと山百合が咲いて
あたり一面いい匂いがするのはなかなか、いいもんです。

その山百合、終わると立派な鞘ができて、たくさんの種を落とします。
でも種の数ほど増えないのは・・・・どうしてだろ?
?????
疑問でした。

先日偶然園芸相談のチャンスが有り
聞くことができました。
種は翌年発芽しないんだそうで、翌々年に芽が出るそうな・・・
山の環境では、なかなか条件が揃わず、たくさん増えることができないそうです。

でも温度管理をすることで翌年の発芽が可能だそうです。
親切に教えてもらいました。
「是非、増やしてください!」と言われてけど、なかなかねぇ、面倒・・・・。
自然の力に期待しましよう!

でも、勉強になりました。



ここは園芸センター
IMG_1774_20170707124038973.jpg

  いまアジサイが満開です。
  IMG_1766_20170707124336bfd.jpg

IMG_1770_20170707124353f9e.jpg

       IMG_1786.jpg

歩く姿は・・・・・

カントリーハウスの庭で「ユリ」を育てるのは無理みたい。
何をしても、食われる・・・・
そりゃ人間だって百合根を食べるんだから
暇で美食家な獣たちには堪えられないでしょうよ!

仕方がないので、わずかに生き残った百合根は堀上げ
欲しくなった投げ売り球根も
植木鉢に植えることにしました。
はっきり言って敗北だわね。

カントリーハウスはこれからだけど
タウンハウスでは、きれいに咲いています。
IMG_1354_20170623215002978.jpg

       IMG_1355_20170623215135c0e.jpg

IMG_1357_2017062321515435e.jpg
ホントはもっとたくさん花を付けるはず・・・
地に下ろしたいなぁ~~・・・
でもこれからまだ「ヤマユリ」が咲くと思うし。

山にひっそりと咲くヤマユリの艶やかさには
「うっ」と息を呑みます。
いきなり会うとドキッとします。

ヤマユリ満開~!(*^_^*)

裏山のヤマユリがとうとう満開です。
一番いい時に出合わせたかも?o(^▽^)o
IMG_9478_20140722211509cb9.jpg

     IMG_9480.jpg

別の裏山にも2本!
もっと日当たりを良くして、増やしたいなぁ~。
IMG_9482_201407222116179e4.jpg

妖艶

大事にしている、裏山の「山ユリ」
何とか開花までこぎつけました!

山で初夏に存在を確認しても、無事咲くとは限らないのですよ。
虫にやられて、根元から折れるもの有り
細いつる性の植物に絡まれて、倒れるもの有り
幾多の障害を乗り越えて、ようやく開花できるのです。

それだけに、無事咲いてくれると
すごく嬉しい
(((o(*゚▽゚*)o)))


今咲いている株を大事にして
時間をかけて、増やしていけたらなぁと思っています。

     IMG_9453_201407202127464c2.jpg


IMG_9451_20140720210554776.jpg
-
   IMG_9450_20140720212636143.jpg

IMG_9452_201407202127020b8.jpg

           

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

日伊ミックス 生活日記★

姫っちのお庭

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード