06
25
26
27
28
29
30
   

私の胡蝶蘭

何だかせっかちのひと鉢があって、早々に咲き始め
今一番の見頃です。
IMG_8897_201704140839200c4.jpg

    他はまだみんなその気なし(花芽を立ててない)
    IMG_8892_2017041408401057d.jpg

去年の夏に暑さで相当弱ってしまって
本当はエアコンで常時涼しくしてやればよかったんだけど
人間が暑さ寒さをできるだけ感じるような暮らしを心がけてるもんで
というより暑いのが好きなもんで

今頃元気を出して、新しい芽を出しています。
IMG_8890.jpg

  IMG_8891_20170414084211ab4.jpg
可愛いでしょう?
ぐんぐん大きくなって葉っぱの数が増えると
花芽を立てます。
今年はいくつ咲くかな?
楽しみ~!


   昨日大張り切りした私
   エネルギーも限度量があると見えて
   今朝は疲れと風邪気味とで不調。

でもこれから支度をして、カントリーハウスへ行きます。
晴耕雨読、晴耕雨読・・・・

ついに切った!

かれこれ3ヶ月は咲いてるんじゃないかなぁ~・・・

胡蝶蘭・・・・

ずっと楽しませてもらってるけど、株が疲れてきて可愛そう~(´・ω・)

花を切りました。

株で咲かせた方が花のもちがいいのは分かっているけれど
いかんせん、株が疲れて来年の花のためには
切らないといけないのです。

IMG_0856.jpg

   植え替えてみたら、やっぱり相当根が
   傷んでいましね・・・・・・。

   でもスッキリ!   IMG_0857.jpg


若い株には、これから咲く花芽もついているし

寂しいけれど、切ってよかった・・・・・・
IMG_0858.jpg

    それにしても優雅な花です。

    そして長持ちです。
    IMG_0861.jpg

IMG_0862.jpg

胡蝶蘭の手入れ

ごく最近までずっと咲いていた胡蝶蘭
この夏は本当に暑かったから、よく頑張ってくれました。
温室もない我が家で生き延びて、おまけに咲いてくれるなんて
ほんとに頑張り屋です。
ようやく涼しくなってきたから、これから体力をつけて今度は冬越し
そして、できれば来年、たくさん咲いてくれますように・・・・

今日は少し手入れをしました。
IMG_3337_201408281541121b5.jpg
ひとりでに下の方の葉っぱが落ちます。
そして新しい葉っぱが出てきてくれればしめたもの
ヽ(´▽`)/

IMG_3338_20140828154216e09.jpg

    IMG_3339_20140828154239f5f.jpg

IMG_3340.jpg
概して栄養不足です。
少し栄養つけてやろうと思います。
でも水やりが難しい(>_<)
やりすぎたら根腐れを起こすし、やらなければ体力不足で死んじゃいます。

「水遣り3年」とはよく言ったものです。

長いぞ!胡蝶蘭。

胡蝶蘭、まだ咲いてます。
まだどころか、新たに開いたのがコレ ↓
       IMG_9324.jpg
 緑かかった色です。

今までずっと咲いてるのが コレ  ↓
IMG_9327.jpg

     IMG_9328_20140711093232bbb.jpg

IMG_9326.jpg
これだけ長く咲いていると
場所を専有してるのも許せちゃう気がしますね。

政治家の部屋の後ろにあったり
パーティー会場に飾られたりしている
豪華絢爛たる胡蝶蘭も素晴らしいけど
こんなふうに家庭で「ちまちま」と咲くのも
胡蝶蘭のもうひとつの顔だと思います。
さしずめ、政治家へのお祝い胡蝶蘭は女優さん
うちで咲いているのは町の看板娘ってとこかな?

植え替え終了

華やかに「お祝いの役割」を終えた時点で
命も終わることの多い胡蝶蘭・・・・
温室や人の手がないとなかなか難しいと思うのですが
今年も、何とか年を超してくれました。
花芽もほとんどの鉢で立ちました。

いい子達だわ~・・・

ところが、新芽がなかなか出てこないので、植え替えを決行。
とっても疲れたけど、満足です。
IMG_0290.jpg

   IMG_0291.jpg
みんな喜んでると思う(((o(*゚▽゚*)o)))

来年又花を咲かせられるよう、これから気合を入れます!

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

日伊ミックス 生活日記★

姫っちのお庭

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード