アンティーク着物

家を離れたら、なかなか和服を着せる機会もなくなると思うので
誕生会に、娘に着物を着せました。
もちろん私も・・とはいえ
以前から「着られる洋服がなくなったので和服」と言ってましたが
あまりに自分が大きくなると
和服だって、着られなくなるのです・・・
知ってました?
そう甘くないってことです、洋服に加えて和服も着られなくなるとなると
外出に一体何を着ればいいの?
って感じ・・・・

それに反し、私が着られなくなった和服
娘は片っぱしから、いい感じで着られます、
やっぱり痩せてると多少大きくても着られるんだな・・・
逆に体が大きいと、小さい着物は絶対に着られない・・よくわかった・・・・。

さて今回、娘に着せたのは「大正末期から昭和初期の「銘仙」
最近はやりの、アンティーク風ではなく
完璧な「アンティーク」
IMG_8277.jpg

     IMG_8279_20161211211240281.jpg

IMG_5260.jpg

  昨年の誕生会を見たら
  夫にも和服を着せてたんだね
  今回は思いつきませんでした。
  IMG_5277_20161212170016814.jpg


そして私はというと
母からもらった「つむぎ」
魚沼の機屋のものだと言ってました。
亡くなる直前に、自分からくれました。
その時はまさか、形見になるとは思いもせずもらいましたが
結局形見になりました。
年寄りっぽくてなんだけど、娘の誕生日となれば
これがふさわしいかと、着ました。
IMG_5249_20161211211718079.jpg

和服はなんといっても、着慣れること・・・・
娘にも今回は帯を自分で締め具合を決めてもらい、緩めに締めて
とにかく嫌がらずに着てくれるように心がけました。
飲んだり食べたりするからね(^_-)-☆
おかげで最近は、普通に歩いてます(´▽`*)

続き・・・・・・・和服の2

久しぶりのカメラ教室に行ってきました。
夕方のラッシュに加えて昭和橋の上で事故だとかで
渋滞にはまり、開始時間に少し遅れてしまいました。

さて和服の続き・・・・・・

昨日はタンスの上から順に2着、いずれも紬(つむぎ)を手に取り、今回は気分で藤色にしました。
帯は紺
IMG_7781_20161014215750b29.jpg

    IMG_7782_20161014215822dcb.jpg

こういっちゃなんだけど私の持ってる着物は
貰い物それも亡くなった人の遺品なんてのが多いから
自分の体に合ってない・・・・・・・
それを着こなすって、かなりすごいと思う。
体に合わない着物を着るってなかなか大変なんだから!

これは記念写真を取るために移動中の夫
写真を撮ってくれたウェイトレスの方がそこでシャッターを押したのでボケてます。
載せます・・・・・・・・・・・
IMG_7766_20161014220113c2c.jpg

IMG_7772_2016101517374291a.jpg

急いで、急いで!

偶然3人の予定が空いていることが分かり
急いで予約して食事に行くことになりました。

着ていくもの・・・・・・ない!

よそ行きは小さくなったり、時代遅れになったりで
みんな捨てました。

よって着物しかないな・・
そういえば半衿を染めてたんだった、藍で。

慌てて、襦袢に半衿をつけて時計を見たら
家を出るまで1時間もない。

髪を結って、下着を着けて、着物を2つ出して
合わせて、決めて、着て、帯を出してきて、決めて締めてよし!となったら夫が帰ってきました。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く

活かしたくて

この前、藍染めをした「半衿を使いたくて和服を着ました。

IMG_7780_20161013215452d68.jpg
かなり酔っ払ってるので、詳細は明日

おやすみなさい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

真夜中の・・・・

昨日も、というより今朝かな?
今日も真夜中のファッションショーが開かれました。
というのは昨日、カントリーハウスから、手持ちの絣(かすり)を
持ち帰ったので、早速着せてみたのです、夜中に。
   (*私は早寝だけど。夫と娘は夜ふかしが得意)
相変わらず、きちんと着たわけではないですが・・・・・・・・・・

   IMG_1182_201511141424310d6.jpg


image1_20151114142456ce2.jpg

   image2_201511141425215d8.jpg


image1 (2) -1




image3_201511141426065d9.jpg

①と②は似ていますが微妙に違い
③は地が藍色です。
IMG_1185_2015111414325247b.jpg
はっきり言って、絣は「作業着」「仕事着」「Tシャツみたいなもの」
訪問着や付下げのたぐいと違って、安いんですね、(^^ゞ

私は近々出かける時のためにこれを持って来ました。
IMG_1187.jpg

夫と3人でご飯食べに行く時
着ていこうかと話しています。

実現したら、今年のトピックスですが・・・・
みんな忙しいからなァ~どうなるやら。

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード