脅しが効いた?(^ω^)

夫が自作のホダ木にしいたけの種を植えたのは・・・
去年だったかな?

先週もポツポツとしか出てなかったけど
見るたびにそれほど出ていないものだから
「でないと薪にしてしまうぞ!」と夫が脅したら
今回、このとおり ↓
   IMG_1619_20130406213232.jpg

まるで「火にくべられたら大変~!(>_<)」
とばかりに、わんさか出ています\(^^)/

        IMG_3996.jpg

IMG_1620.jpg
    この辺り、食べ頃?
    IMG_3997.jpg

お昼に早速タジン鍋にして食べました。
相棒は春キャベツとたっぷりのほうれん草
それとソーセージ・・
IMG_3992.jpg

採りたての「しいたけ」は美味しいな(*゚▽゚*)

それにしても「しいたけ」って脅しが効くのね(^-^)

未だ廃れず・・・

なかなか目新しい道具って最初は頻繁に使うけど
だんだん廃れるものですが
タジン鍋・・・未だ廃れず、結構頻繁に使っています。
やっぱり便利だわぁ~・・・これ。
最近のパターンは・・・
①エビ・キャベツ・えのき・しめじ・バラ肉・かに風味
IMG_3060.jpg

②豆苗・芽キャベツ・白菜・キャベツ・たら・ベーコン
IMG_3105.jpg
要は目に付いたものを片っ端から入れればいいの。
あっという間にできるので
朝食・昼食に便利
ともするとこれと簡単スープかお味噌汁だけで
炭水化物を摂らなくてもお腹いっぱいになります。

ちょっぴり残った食材の処理にうってつけで
無駄にしないで済むから気持ちいいし
いいことずくめ。

初めて一人暮らしをしている息子も買ったと言っていたけど
使っているかな?

今度食材をセットにして送ってあげようかな・・・?

今日のタジン鍋

夫はカントリーハウスで今頃
薪ストーブガンガン燃やしながら、工作してるでしょう。
娘はバイト・・・

というわけで私は一人、タジン鍋を食べつつ
おでんを仕込んでいます。
IMG_2688.jpg
今日は白菜やしめじの上にエビを載せました。
軽く塩味で・・・
抗生剤も飲んだし、もう寝ようかな?

タジン鍋メニュー

お腹がすいたァと帰ってきた娘のために
ひと足お先に夕御飯。
実は冷凍トマトを使う実験です(^^;
IMG_0433.jpg
人殺しができそうなくらいに凍ったトマトちゃん(*^_^*)
そのまま湯むきして
じゃがいも、しめじ、キャベツ、ブロッコリー、ソーセージの上に乗っけて
塩、コショウ、コンソメ
その上にとろけるチーズをばらまいて
タジン鍋で加熱して・・おしまい。

美味しかったそうです。
自分は冷凍トマトがどんな味か怖くて食べてません。
  IMG_0434.jpg

     IMG_0435_20130107210837.jpg
    娘は太ったからご飯少なめ
    お野菜たっぷりにするんだって( ´ ▽ ` )

この後、私たちは炭水化物たっぷりご飯を食べました。

今日のタジンメニュー

今日は娘のために一人分だけタジン鍋料理をしました。
今日は長ネギを使って・・・
IMG_9977.jpg
カントリーハウスから持ってきた長ネギ2本を斜め切りにして
安売りのバラ肉を上から並べて蒸すだけ。
火が通ったら顆粒のコンソメと塩、胡椒。
お味噌汁を作った残りの豆腐を少々。

長ネギを切ってから食べるところまで10分足らず。

私は食べてないけど「ネギが甘くて美味しかった」そうです。
ネギが柔らかいのも成功の秘訣かも?
とろけるように煮えてます。
独特のネギの匂いもしません。
やっぱり新鮮な野菜が美味しく食べるため第一条件よね\(^^)/

私は味噌ラーメンです。
ラーメンって食べたくなると止められなくなります、よね?
    IMG_9980.jpg

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード