06
25
26
27
28
29
30
   

お宝シリーズ No45 コタツ櫓

久しぶりのお宝です。
どうやらお天気が悪いと、お宝探しが始まる傾向にある。
今日は最初から決めてた。
というのはこの間借りてきた本の中に、見つけたのです、これを。
IMG_4418_20161123205034f19.jpg
「和の暮らし」っていう本なんだけど
こたつ櫓をコレクション棚にし、中に豆皿を飾っているのです。
見てすぐに思いました、うちのとおんなじだ!
「ほら!」
といっても、これは私が骨董にはまっていたとき
骨董屋で手に入れたものだけど、妙にこの家に似合う。

  *実際は本に紹介されていたのの方が大きいみたい。
   格子の枠が多いもの・・・・・ 
IMG_4420_201611232055254be.jpg

すぐに、食器棚に行って持ってきました、おチョコ。
このうちは、昔「家呼び」をした時のものだと思う
お膳や徳利、揃いの刺身皿、お椀、飯碗などが大量に有り
おチョコも捨てるほど(自最捨てた物も有り)
あるのです。
絵柄の違っているものだけを持ってきたら
        ほぼ枠の数が埋まるほど。ヽ(*´∀`)ノ
        IMG_4439_2016112321010723e.jpg

面白いものがたくさんあるので、
一個一個アップで写したいけど
今日は暗くて、上手く写せませんでした。
次回挑戦します。
IMG_4433.jpg

買った当時はきっと安物だった思うし
今も値打ちのあるものとは思えないけど
時代を映すものであることは確か

あとは夫にこたつをディスプレー棚に改造してもらって
(櫓の中に棚を入れてもらうだけでいいのよ)
ガラス板を乗っければOK!

完成が楽しみです、といってもまだ発注したわけじゃないけど。

お宝シリーズ No44 農具

久しぶりに「お宝」を・・・・・・・

といっても本当のお宝かは??・?ですが。

それは・・・これで~す!
縮IMG_4207
写真だとよく分かりませんな・・・

フォークだのクワみたいなのだの・・・「農具」です

     縮IMG_4206 no2
いつの時代のものなのか・・・?

少なくとも、最近のホームセンターでは

絶対見られない代物であるのは確か。

柄のところが、木を削ったものだもんね・・・・・・・。
縮IMG_5978


これをオブジェとして飾ろうかと思います。

でも「盗られちゃうかも・・?」と言ったら

夫が「こんなもんに興味持つのはママくらいなもんだ、
誰も盗りゃしないよ!」だと!

そうかなぁ~・・・・

価値あると思うけどな。

お宝シリーズ No43 ものさし

久しぶりのお宝です。
モノをどかしたら、床の隅っこにへばりついてた・・・・(;゜0゜)
尺ものだったらどうしよ?と思ったけど
こんなの・・・・・・です。
縮IMG_3057

    45センチというあんまり見ないサイズ
    縮IMG_3059

 細い・・・
 軽い・・・
 竹のものさし・・・

ちょっとした、縫い物に使えそう。
パッチワークするにはちょっと長いか?
持った時の感触がちょうどいい。

こんなの、今売ってないよね。
みんなプラだから。
でも私の子供の頃は、家に必ずこんなものさしがあったし
学校でも使ってたような・・・
未だに、こんなものが出てくる、面白い家です\(^o^)/

お宝シリーズ No42古布

久しぶりに晴れ間を見てカントリーハウスへ一っ走り。
堆肥箱に入れる生ゴミを持って行きたかったんです。
夫は薪取りに行って留守でした。
なので、車庫の二階に上がって、お宝探し・・・
もうここには布しかないと思うけど。

すると・・・・発見!早速ありました!
縮IMG_2484
見るからに有りそうな感じ(*≧∪≦)

引っ張り出してみると・・・
こんなどこにもあるようなモノは×(ペケ)
縮IMG_2485

これです!これこれ!!! ↓
 縮IMG_2486
この古い風呂敷
こんな古さ、どう逆立ちしたって出せない!
のれんに仕立てるつもりです。
穴があいてるけど、塞ぎます((⌒^⌒)b得意)
  
     これも古いけど柄があんまり素敵じゃないな~。
     縮IMG_2487


年代物の古裂がいろいろ・・・
縮IMG_2488

かと思うとこんな綺麗な着物地もありました。
ハギレだけどね。
縮IMG_2491

    縮IMG_2492

古い布には、ちょっとゴミに、し難い香りがある気がします。
自分の着るものの、小さなアクセントに使ってもいいかな?
とにかく、今手芸店で買えるものは捨ててもいいけど
古切れはちょっと考えてから・・・、ですよね! 

お宝シリーズ No41 お膳

今日は時々雨が降って、肌寒くて、
とても外仕事のできるような日ではありませんでした。
でも昨日から夫が行っているので
今日は日帰りでカントリーハウスに行ってきました。
目的?
目的は車庫の上の整理。
中仕事はお天気の悪い日にといっても
実際はテンションが下がって、あんまりやる気が起きません。
何をやるにも、やっぱりお天気がいい日がいいです。
というわけで、いつまでたっても中がぐちゃぐちゃのところはそのまんま。
今日は意を決して、
夫のいる時に片付けて
ゴミをその手で燃やしてもらおうと思ったのです。
だから雨が降っているのは承知の上でのカントリーハウス行きでした。

しばらく手をつけてなかったので、埃だらけ・・・・・・
マスクしてやればよかったと思うほどでした。
そこでふと気がついたのは、「お宝ないかな?」・・・
・・・・・・・・・  ・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・
あ!これだ!これにしよ!

「お膳」です。
10膳揃い・・・・
IMG_1201_20151115210615b41.jpg

         IMG_1200_20151115210918d78.jpg
黒いお膳であることは知っていましたが
中を出してみるのは8年目にして初めて・・・・・・・・・
ちょっと怖いものがある。
IMG_1198_20151115211025444.jpg
食器は大小、重ねてあって
入れ物の1段のスペースに入るようになっています。
思ったより食器が多かった・・・・・・・・・・
           IMG_1199.jpg
            そしてお膳も2段重ねでした。

長い時が立っていると見えて
傷んでいますが、手入れしてやれば使えそうなものもあるようです。
今日は出して見るところまで行きませんでしたが
近々には、出して拭いてしかるべきところに
しまっておかないといけないと思いました。

使う使わないは別にして、これもお宝ではないでしょうか・・・                 

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

日伊ミックス 生活日記★

姫っちのお庭

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード