10
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ワラビ

ワラビの季節になり
毎日のように夫はワラビを採ってきます。
従って毎日のように私はそのアク抜きをしています。

だんだん貯まってきた(^ω^)

こうなったらワラビを主食にし、ご飯を副菜にするのがいいかも?
痩せるだろうし一石二鳥だわ(^∇^)

これは昨日採ってきたワラビ・・・
IMG_4577.jpg
今日は上越に出張だから大学の森で採ることはできません。
ややホッとしている私です。

食べずに冷蔵庫に何日もいると腐るからです(´・_・`)

冬ごもり

今日は雪はないけど、何だか年の瀬が近づいたという気がして
忙しない日でした。
買い物に行ったホームセンターで
雪をかぶった形跡のシクラメンが200円で売られていました。
このままいったら、葉っぱがダメになって捨てられてしまう(>_<)
お菓子を食べないことにして家に連れてきました。
売れ残ったのは
葉っぱのお行儀が悪くて
花があっちにこっちに乱れて咲いているかららしい。
丁寧に花を真ん中に寄せてやりました。
少しはカッコついたかも?
このシクラメンは優等生じゃなくて
おてんばで粗放な子なんだね、きっと。
だから買ってもらえなかったんだ。

IMG_9912.jpg

   この花びらは珍しいからそれなりの値段だったと思うけど
   ホームセンターのお兄さんにはわからないんだな、価値が・・・
   IMG_9913_20121211202143.jpg

頑張って来年も咲かせられるといいな。

今日は夫も娘も外で食事の約束があるらしい。
私は残り物と有り合わせで三色丼の夕御飯。
IMG_9915.jpg
これで十分です、デザートは我慢します。
このままいくと、着られる衣類は
寝巻きだけになるからね(><)
    

小さい秋

今日はとっても秋らしい日。
何もかもが清々しい・・・
IMG_1010.jpg
空もちょっと高くなりました。

    IMG_0999.jpg
    小さい秋を切り取って・・
    トイレに飾りました。  
    この虫食いの葉っぱが又何とも秋らしい(^_-)-☆

           IMG_1011.jpg
            この5センチほどのガラスの器は
            水を入れなくても水が入っているように見える花瓶
 
小さい秋や小さい春を活けるのに重宝

そういえば家にはもう一つこんな花瓶も有りました。
IMG_1013_20121004170516.jpg
季節を切り取るのに便利です。

山の雄大な紅葉もいいけどこんな小さな草花も
秋を感じる立派なアイテムです。
 

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

日伊ミックス 生活日記★

姫っちのお庭

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード