自転車に乗って!♪

午前中、雨が降っていたので元気がなく
じっとしていたのですが、日が差してくるに連れて
俄然元気になり
なんと!自転車で出かけましたよ。
娘の置いていった自転車で、2キロ先の隣町の銀行まで。
向かいに図書館
並びに郵便局
一気に用を足しつつ、運動になるから
と踏んでの決行です。

でも、お年寄りの車の運転は危険だと言うけど
非常に久しぶりに自転車に乗るおばさんもかなり危険だと思うな。

そもそも相当バランス悪いし
とっさの動きがねぇ・・・怪しい!

でも昔取った杵柄か?だんだん思い出し
無事銀行・郵便局で用を足し、図書館にたどり着きました。
    (大した距離でもないけどさ)
image1_2017041321061227b.jpg

自転車のいいとこは、小回りが利くところ。
駐車場に四苦八苦しなくていいし、乗ったり降りたりが楽。

    帰りには日当たりのいいところに立つ「桜」見物
    image4_201704132108007a7.jpg

元気よく帰ってきました。

それにしても今日は大車輪だったなぁ~。
帰ってくると、娘にもらった割引券の期限が迫ってるので
近くのマツキヨへ培養土を買いに行き
テラスの花の手入れをし
玄関前の花壇の水くれ
合間に体操したり、クロスワーズパズル解いたり(頭も使わないと片手落ちだから)
英会話の勉強したり・・・
もうネジが切れそうです。ヽ(´Д`;)ノ

寒いぞ~!

暑いくらいの日もあったのに
今日ときたら、寒い!
ストーブ炊いた。

夫は金曜の夜からカントリーハウスだし、今日行こうと思ってたけど
こんなに寒い日に行ったって
寒い寒いとブツブツ言うばっかりだろうし・・・・・・・・・・

家で引き籠ってました。

でもテラスの花の手入れをして、こんなの作りました。
IMG_8795.jpg

    IMG_8797.jpg

IMG_8803.jpg
多肉植物で~す。

やることが山のようにあるのに、なかなかピッチが上がらない(>_<)
寒いのが悪い!

今日は晴耕雨読ヽ(*´∀`)ノ

じゃがいもは雨が降ったあとは植えられない。
よって急いで昨日植えました。
従って、昨夜から今日にかけて降った雨を「してやったり」と眺めてました。
惜しむらくは、小松菜かほうれん草の種を蒔いておくべきだった。
この雨と高温で発芽するはずだから・・・・
このように農作業はおてんとう様との会話なのですよ。
今日はくたびれたので、タウンハウスでウロウロしてました。

まさしく晴耕雨読だもんねぇ~・

午後、入ってきた広告を見ていたら
呉服屋が創立何10周年の大売出し(いっつもやってるじゃん!)
その中に、着物ハンガーが100円ってあったので
行って来ました。
先回100円で買った伊達襟はそう悪いものじゃなかったし・・・
要するに人寄せパンダ、、えさだからね。
狙い目は狙い目。

今日は初日ということで
お店は人がいっぱい。

私も予想と違ったので期待を裏切られたけど、「、まいいか」と
100円の着物ハンガーと(ちょっと気に入らない)
100円の伊達じめと
福助足袋を買ってきました。
IMG_8790_2017040720473245a.jpg

予想通り 
  「カンタンなアンケート書いてくださいねぇ」と言われたけど
肝心の住所氏名年齢
「個人情報はできるだけ出さないようにしてるの」とさっさと帰ってきてしまいました。
    ←おばさんは強い!


それがアンケートの答えてる間
品物とお金を預かった別の店員は
なかなか戻ってこないのですよ。
引き止め作戦です。
品物もお釣りも貰わなくては帰れないからね。
その間にあの手この手で、着物を売ろうという作戦。

買う訳無いじゃん!この断捨離の時代に・・・・・

ようやく品物を受け取り、お釣りを貰い元気よく帰ってきた私でした。
これからいくらでも、草取りやガーデニングはできる
そういう季節の始まりだもん
今日はのんびりしました。
(*´∀`*)(*´∀`*)

今が勝負!

寒い日が続いていましたが、今日はとても暖かくて春のようでした。
意を決して、テラスに出て植物の手入れをしました。
みんな、鉢がカラカラです。
そりゃそうだ、雨の当たらない所においているので、多少寒さは凌げる代わりに
水はないのだから・・・・・、
でも水がなかったら死にます。

そして水くれは、その加減が大事。

年を越し、1月初めまでは大体がみんな生きているのです。
ところが2月に入り、凍みる日、凍るような日が続く頃が危険なのです。
せっかく生きていたのに、この時期に根っこが凍っていきなり溶けるように死んでしまったり
水をくれたために、その水が凍って死んでしまったり
逆に水がなくて枯れたり・・・

だいたいの植物が2月が勝負です。
確実に2月です。

今日も暖かい春のような日差しの中
一つ一つの鉢を見ながら水をくれ
祈る思いでした。

IMG_7255.jpg

    IMG_7259_20170216220626d8c.jpg

胡蝶蘭だけは、家族が暮らす空間においているので
冬でも元気です。
IMG_7260_20170216220733e00.jpg

    つぼみが日に日に膨らんでいます。
    IMG_7261.jpg
   同じような環境にしてあげれば苦労はないんだけど・・・・・・・・・・

今年はどれくらいの犠牲者が出るか・・・・
不安です。
こういう時ばっかりは、暖かい国に暮らしたいなぁとしみじみ思います。

それぞれの休日

私が汗をかきながら、運動しているその頃
       プール3

娘は友達と楽しいひと時を過ごし
       TDL

夫は雪かきをしながら、ストーブを抱え込んでいた(と思われる)。
       雪景色
 
いやいや同じ時間に見る空は三人三様でしたね、今日は。
明日、3人揃ったら、それぞれの土産話を持ち寄るのが楽しみです。

 

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード