08
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

夏らしい夏

朝、水くれ

「あぁ夏らしい夏がやっと来た」

って感じ。

でも朝の風は秋

どう見ても秋
IMG_2751_201708101027115a6.jpg

   IMG_2752_20170810102739f3f.jpg
この朝顔は、どこかから来た「ダイレクトメール」に入っていたプレゼント
なんて朝顔らしい朝顔なんだ・・・

     IMG_2753.jpg
こんな平和な朝が

戦闘地域にも訪れますように・・・・

平和ボケしてるんじゃないよ、NIPPON!



夏の記録

昨日のカントリーハウス
暑かったけど、十分美しく
私は行ってよかったと思いました。
IMG_2659_201708071656071ff.jpg

   IMG_2644.jpg

IMG_2645_20170807165722a78.jpg

   IMG_2646_20170807165750f8b.jpg

IMG_2648_2017080716583196e.jpg

        IMG_2678_20170807165901669.jpg

IMG_2684.jpg

出穂です。
IMG_2687_20170807170024791.jpg

台風の被害がないといいけど・・・・・・・・・・

長岡花火

長岡花火

テレビをつけたら
ライブで長岡花火をやってた。
夫は「バイパスが空いてた、長岡花火のせいかなぁ~」って言ってたけど
もうそんな季節なんだな・・・
新潟の花火も近い。

そういえば先日、地元のテレビ局で長岡花火の特集をやっていて
台所をしながら聞いていたら
フェニックス(この花火大会のクライマックス)で
以前は一場面の色がいくつかの業者が上げるので
色がバラバラだったのを
同じにするために事前にお互いの花火を交換しているって言ってた。

いくつかの業者が何箇所から一斉に上げるので
よその業者の花火を前もってもらっておいて
一緒に上げるのだそうだ。
もちろん自分の作った花火もよその業者に渡して一緒に上げる。
作った花火を前もって、業者同士やり取りしてるってこと。
普通はよその業者の作った花火を上げるなんてないそうだ。

見る人にとっては統一されて見えた方が壮観になるでしょうよ。
そんなところにも
長岡の花火師の心意気が見える。

亡くなった小林麻央さんも
長岡の花火を見に来たことがあるそうだけど
生きている人も亡くなってしまった人も
花火を挟んで一つになるのが花火大会かもしれません。

でもやっぱり、テレビで見たってつまらない。
今年の新潟花火はひとりでも見に行こうかな・・・・
それもまたオツかも?

神の国かと・・・・

今日は、ほとんど人がいなかった・・・・

雨は降ったし、しばらく行ってなかったから、気になってたカントリーハウス。

鳥の声が賑やかで、セミもうるさくて、虫も賑やかで

私はここって人の住む世界じゃないみたいと思いながら

汗を流して作業してきました。

帰り道の美しさは息を呑むほど・・・・

見ないとわからないと思う。

いいの、自分がきれいだなぁと思えれば。
IMG_2497.jpg

   IMG_2501_20170801220518100.jpg

IMG_2506_20170801220546162.jpg

    IMG_2507_20170801220612f2d.jpg

IMG_2509_2017080122063857a.jpg

ゆうすげ咲く・・・・

美智子皇后が、近年減っていると聞かれ
種を持ち帰って、皇居で増やして軽井沢に贈られたという「ゆうすげ」

「ゆうすげ」というとこの歌が出てくる「ゆうすげ」
     かの町の 野にもとめ見し 夕すげの 
         月の色して 咲きゐたりしか・・
先日から咲き始めました。
山百合と同じように、一年毎の再会がグッとくる美しい花です。
IMG_1823_2017070916285169f.jpg

    IMG_1826.jpg

一昨日は月も綺麗だったので一緒に写したかったけど
私は残念ながら、電線が入り込んじゃってボツ写真でしたが
yuu.jpg

        夫はいい感じで「月とゆうすげ」を撮ってくれました。
        image1_201707091635162d2.jpg

全国あちこちで見られた、ありふれた花だったようですが
今では少なくなっているのなら
われわれも増やそうと
種を蒔いています。
せめてカントリーハウスの中で増えるといいな。


余談ですが、バラ「プリンセス・美智子」
こんな色です。
オレンジ色の口紅みたいな色・・・
IMG_1915_201707091639383d7.jpg
品川の旧正田邸(ご実家)には、バラはこのバラだけを植えてあります。
バラ一種類だけ植えるのも、いいものだと思いました。

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

日伊ミックス 生活日記★

姫っちのお庭

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード