10
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ワインフェスタ

たまたま、用があり新潟に帰ってきていた娘を誘って
ワインフェスタに行っていきました。
娘がいなかったら多分行かなかった・・・・・
IMG_4183_2017100221170101a.jpg

うちから車で15分くらいのところにワインコーストという所があります。
醸造家が集まって、それぞれワインを作っている所。
そのそれぞれのワイナリーを巡って
そこそこのワインを試飲でいるというイベントです。
専用のワイングラスをネックホルダーに入れて
回るのです。

お天気も良かったので、結構な人出・・
image1_20171002212430894.jpg

   image2_20171002212500445.jpg

IMG_4166.jpg

image4_2017100221253802e.jpg

image3_2017100221252645d.jpg

秋らしい素敵なイベントでした、付き合ってくれた娘に感謝!

その娘、新潟でイベントをこなすと神戸にとんぼ返り
今日仕事を終えると、東京に向かっているそうです。

あのバイタリティーには負けそう・・・いや既に負け以前。
勝負にならん!

目まぐるしい娘

娘が就職して社会人になり、神戸に着任して半年
たった半年なのに
その間、娘ときたら、京都や大阪などの京阪神地区だけじゃなくて
山陰、山陽、四国まで友達や同僚たちと巡って、大いに新天地を楽しんでおります。
その他にも、友達の結婚式が東京や新潟などで頻繁
あちこちからご招待されてるようで・・・・
この休みも首都圏に行ったようです。
時間があるからと、行った先でもしっかり観光です。
それも「新潟と同じで便が悪い」と
さっさとレンタカーを借りたらしい。

う~ん、負けそう・・・・・・・・・・・・・

なんてアクティブなの・・・・・

でも私のリクエストでコキアで有名な国営ひたち海浜公園に行って
写真を撮ってきてくれました。

もうちょっとしたら、さぞや素晴らしい色でしょうねぇ~・
image1_20170918220346b9f.jpg

      コキア
   

それにしても、見知らぬ土地で一人でレンタカーで観光地巡り
おまけにご当地グルメもしっかりと・・・・

本当に活動的だわ、誰に似たんだろう・・・・・?

明日はいつものように仕事らしい
今頃、きっと夢の国でしょう・・・・・・・・・・
ゆっくりおやすみ。

花の命

娘が友達の結婚式で「ブライダルブーケ」をいただきました。
なんと!光栄なこと・・・・
そしてかつてブライダルブーケを作ったことのある私としては興味津々です。

さてそのブーケです。
さすがプロの仕事、美しい~!

この時点で12時間は経っています、きっと。
ブーケ

  とりあえずたっぷりの水につけてその日は寝ました。
  IMG_3050.jpg

もうひとつのテーブルフラワーも綺麗~!
こっちのほうが傷みが少ないようです。
IMG_3047_2017082810010704d.jpg

そして翌朝、24時間経過、多分
IMG_3051_20170828100229377.jpg
まだ水を揚げています。

そして日曜日は一日、家でお留守番
また水につけて寝ました。
そして今朝、多分48時間経過
かなり弱っています。
IMG_3061_201708281005445c3.jpg

   思い切ってしおれているのを抜いてみると・・・・
   IMG_3064_20170828100641f30.jpg

根元には、引っ張ってもなかなか抜けないくらい
強力な接着剤が塗られていて
 (私が花屋さんからアドバイスされ
  だから素人には無謀だと言われた所以
一生に一度の晴れの日のブーケを作るのには
  いろんなテクがあるんだって・・・・)
カラカラで水を挙げられる状態ではありませんでした。
とりあえず水切りをして、様子を見ています。

少しでも長く咲かせてやりたいから・・・・・

水をあげているものはそのままにして
IMG_3062_2017082810100469f.jpg
ひとり楽しんでいます。

一生に一度の晴れ姿を飾る「ブライダルブーケ」

本当にその時のためだけの花。

理屈はわかっているけれど
萎れていくのを見るのは辛い。
咲き切らせてやりたいと思います。

どうか、この美しい花を抱いた花嫁さん
   お幸せに!と心から思います。

    

続きを読む

まかない


<土曜日の夜>
じいやとばあやは、鉄砲弾がいつ帰ってくるかわからないし
有りもので、夕御飯にしました、
たくさんあるナスとピーマンを使って2品
豆腐と安物の魚の切り身、味噌汁、残り物
IMG_3033.jpg

  娘の飲み残した日本酒は
  オンザロックにして・・・・・・・・
  IMG_3034_20170826210759c15.jpg

      IMG_3039_20170826210949771.jpg
       

鉄砲玉

今日は娘の親友の結婚披露宴ヾ(*´∀`*)ノ
高校時代からの友達だから
私も、顔見知りだし、話は聞いていたし、人ごとながら嬉しい。

昨日は夫と三人、祝儀袋や衣装の支度で盛り上がり
今朝は早くから夫は美容院へ送って行きました。
mami_20170826170348688.jpg

    image2_20170826170415004.jpg

いつもはカントリーハウスで土曜を過ごす夫も
何があるかわからないからと
家で待機
ところがその後、どうなったのかさっぱり分からず
ま、当たり前といっちゃァ当たり前ですが
 (きっと再会した友達たちと盛り上がっているのでしょう)
何の連絡もありません。

「じいやとばあや」のような我々夫婦は   
   「今頃、もう始まったね」
   「そろっと挨拶かな」(娘は祝辞の大役を仰せつかったらしい)
   「もう、いくらなんでも終わったよね」
   「いや、盛り上がってんじゃないの?」などと
会話しながら、お呼びがあるかもしれないので落ち着きません。
IMG_3029_20170826170940b4d.jpg

そのうち夫は、日頃の疲れが出たのか
寝てしまいました。
IMG_3030_201708261710467a6.jpg

   私は、新技法によりあっちこっち磨きまくり
   IMG_3031_20170826171157767.jpg
どうです、ピッカピカ!
IMG_3032_20170826171226d23.jpg
いつの間にか、夕暮れです・・・
いささか疲れてきたので、私ももう寝ようかな?
って、いやお昼寝しようかな・・・・

こんな土曜日は一年に1回あるかないか?です。
でもこんな土曜日があってもいいよね、
本当にのんびりしたじいやとばあやの土曜日の昼下がりです。

GOOD・NIGHT!

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

日伊ミックス 生活日記★

姫っちのお庭

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード