10
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ままごと遊び

私は子供の頃、ままごとが大好きだった。

まずゴザを敷く(ゴザを知らない人いるかも?)

調理用具を並べて

材料を揃えて

お皿や茶碗によそる。

途中、水を汲みに行ったり、材料を追加するためにその辺に草を取りに行ったり。

今考えると、何が面白かったのか・・・・・

さっぱりわかりません。

そして・・・・・・・・・・・

今、

考えると同じようなことをしているので「(°д°)びっくり~!」

畑からとってきた野菜、もうくたびれたのやら、グッタリしてるのやら

片っ端から刻んでました。

自分で作ったから、捨てるのがもったいないからだけなんだけどね、

気がついたら、全部刻んでた・・・

これって、昔私がやってた「ままごと」とそっくりおんなじだわ!
IMG_4371.jpg
よくこうして草を刻んでた、私。

違うのは、出来上がったものを最後に捨てないで

実際に食べる事です。

彩りを考えて刻んでお皿によそった草も

家に帰る時間になると、潔く捨てて片付けましたがねぇ・・・・
IMG_4372.jpg
あぁぁ、懐かしい・・・「ままごと遊び」~!



いよいよ出番!

この春、自分で干して作った「かんぴょう」
果たして使えるものなのやら
使って見ることにしました。

お正月に必ずつくる「昆布巻き」を試作。

どうかな、どうかな?使えるかな?

IMG_4300_201710082159276fe.jpg

    水に戻して、塩でよくもんで、・・・・・
    IMG_4301_201710082200089bc.jpg

作った昆布巻きを縛る。
IMG_4302_20171008220100770.jpg

      圧力鍋で煮ること5分
     IMG_4303.jpg


<結論>
  夕顔を剥く時の幅・・・・もう少し広くてもいい。
           厚さ・・・・もう少し厚くしないと切れる。
更に機械でなく、包丁で剥くので均等にならない。
次回はもっと練習して上手になりたい。

                             以上

昆布巻きの味は、まぁまぁでした。  
 

銀行へ・・・

月始め・・・
銀行へ行きました。
途中、お米屋さんの店先に「あれ?」と目が行き
入り口のガラス越しに見ると
美味しそうな「金時豆」が見えました。

ついガラガラと戸を開けて入ってしまいました。
うちの2
ちょうど今年の新豆が入荷したところですって、北海道産の。
ますで売っていて1合から売っているって。
2合買いました。

  お店の中を見ると
  変わった壁面
  うちの
よく見ると端材や洗濯板が貼り付けてあります。
何でも大学の美術系の学生がリフォームしてくれたと言ってました。
今度、丁寧に撮って来ます。
大豆やあずきも売ってたから、また行きます。

   お金をおろして、家の近くで
   ご近所の奥さんが、脚立に登ってりんご取り
   うちの3
   「いる?」って言われて「いる」と言ったら
   こんなにくれました。
  IMG_4203.jpg
 
綺麗な色です。
IMG_4204.jpg

銀行に行ってくるだけだったのに
帰ってきたら
豆とりんごと、家にあって
明日は豆を煮て、りんごジャムを作ることになりそう・・・・
人生、何が起きるかわかりません。(;・∀・)

キュウリの佃煮(?)

まず、きゅうりを茹でる
IMG_3586_20170915222138e19.jpg

刻む
IMG_3587_2017091522220626b.jpg

煮る
IMG_3588_20170915222242fae.jpg

コリコリ、カリカリして美味しい。です。
IMG_3591_20170915222605a8b.jpg
日持ちがするから助かります。

衰え

お天気が良かったので
布団を干して、カバーを洗って
ベッドパットも洗って
シーツも洗って

秋晴れのおかげで、綺麗に乾きましたヾ(*´∀`*)ノ

そこまではいいんだけど、それを回収して、元に戻すのがしんどい・・・
IMG_3584.jpg

  四隅にベッドパットを止めて
  シーツでくるんで
  たったそれだけの作業で息が切れる・・・・w(゚o゚)w
  腰をかがめて、引っ張ったり押し込んだり・・・
  そんなことで「よいしょ、よいしょ」と掛け声をかけないと
  できない・・・・・・・・・・・

パワーが落ちたなぁ~・・・・(しみじみ)

90歳近い知り合いが 
  「もう食事の支度ができるのも今年限りかなぁって思うの」
って言ってたけど、わかる気がしてきた。

日常の家事でさえ、しんどくなるときが来るんだなぁ・・・・
例えば布団を重く感じ、雑巾がけの屈む動作が辛く
踏み台に乗って高いところからモノを取るのが怖い。

そんなことがいつかできなくなるんだ、年を取ると。・・・・・
その予兆が寝具のメンテナンスに現れたんだね、きっと。
IMG_3585_20170915220138e6a.jpg

あぁぁ、やだやだ・・・・

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

日伊ミックス 生活日記★

姫っちのお庭

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード