FC2ブログ
   
09
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

認知症対策事業

今日は冷え込みます・・・
肩が痛いもの、明日は雪模様かな~・・・?

さてさて、母との生活。
少しずつ地獄の特訓が功を奏してトイレに行くのも上手になってきましたが、それも良し悪し。
目を放した隙に1人でトイレに行ってしまったり、私がいないのであちこち探し回ったり・・・
危ないことこの上ない!!
叱ってもダメと分かっているのに「もうしないでね!転んでしまったらおしまいなんだから!」と言ってしまいました。「はい」と殊勝な返事をしてはいますが、絶対にわかっていないと思う・・・
でも、目を離した隙に、紙ごみの入った袋の中身を引っ張り出して、中の紙をきれいに揃えていました。
と言うことは・・・・
動かないで何か、やり続ける仕事を探して与えないと・・・・・・・・・・・・
何かやることがあれば、どこかに行こうとは思わないのでは?
いずれにしても、行動パターンが読めるまではチョット手間がかかりそう。
夜中に何度も起きてトイレまで誘導するのはけっこうしんどいけど
親がいればこそ出来ることだし・・・・
何とかがんばりましょう!福寿草
                           旅行で見た美しい福寿草





リハビリパンツ

今日から「骨折あたふた日記」ではなく「介護あたふた日記」と改名しようかなぁ~・・・
と思いますよ・・・
ドラッグストアに行ってリハビリパンツを買ってきました。リハビリパンツ
子どもが小さい時、広告とにらめっこして安い紙おむつを探しては両手に抱えて買ったりしたものですが、時代は移り、子のオムツではなく、親のオムツを買う時がきたのですなぁ・・・
 感慨無量です。  

ちょっとしたニュース

実家の母を家に連れてきました・・・
おん歳82歳・・・・・
体の動きは・・・・(>_<)だけど、目の光はまだまだキラリンと・・・。
言う事もユーモアあり、皮肉あり・・・負けてはいません。
一緒に暮らしている妹のSOSで入院していたのですが、退院と同時に我が家にしばらくいることになりました。
良く喋るけれども、良く働く人でしたが、やはり寄る年波には逆らえず動きが悪いので、私のリハビリに付き合ってもらって、少し筋トレです。

それにしても、人間誰でもが行く道・・・
すぐに忘れる、出来ることが出来なくなる・・・・
いずれ自分もそうなると思うと、なかなか厳しいですね。
最後の最後まで自分のことは自分で出来る。管理が出来る。
そうありたいと思うけど、みんながみんなそうである保障はありません。
気持ち直しにおととい旅先で見た初梅を・・・初春の梅

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫との2人暮らし
10年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

姫っちのお庭

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード