FC2ブログ
   
05
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

頑張らない!我慢しない!無理しない!!

頑張らない!我慢しない!無理しない!!
仕事をしていた私がその中で学んだ一番大きな収穫、教訓・・・
頑張って頑張って、無理して無理して、我慢して・・・・・
それが大きければ大きい程、限界が来た時の切れ方、ダメージの大きさは多大です。
私の人生で得た大きな大きな教訓です。

母の面倒を見るという今の生活は、突然ふってわいた出来事で
元来、のめり込んでいってしまうたちの私もつい頑張ってしまいそう・・

でも頑張らないぞ!
我慢なんかしないぞ!
絶対無理なんかしないぞ!

そんな毎日の何よりの励ましは、家族であり、友人であり、ブログで知り合ったあちらこちらのステキな人たち・・・
人は1人ではない・・
人は本来1人ぼっちなんだろうけど、だからこそ人は人に優しく、寄り添えるのだと思います。

いいお天気・・・・・母をお風呂に入れました。身ぐるみ脱がせてシーツも洗いました!!
                              母の洗濯物

あぁぁ~、すっきりした!!!

見つけたぞぉ~!!

寒いけど、穏やかな静かな一日・・・・
だんだん上手にあしらう事が出来るようになってきました。
でも
さっきご飯食べたばっかりなのに「お茶にしよか?」
さっきお茶にしたばっかりなのに「お茶飲んだっけ?」
 ーきゃ! 何してんの?ー
「うん?運動してみようかと思って・・」「急に1人で立たないで!危ないから!」
関わらざるを得ない時間が多いことは事実。
何もやることがないのが問題・・
何か仕事を預ければいいのだけど、老眼鏡を忘れてきているし、針を持たせるのは危険だし・・・
いい事、思いついた!!
                       毛玉取り

電池でうごく「毛玉取り」・・・
あれで、私の古いセーター(毛玉が沢山付いて外には着ていけないようなの・・・)の毛玉取りを頼みました。
大成功!!
もうかれこれ1時間はやってますね~(*^_^*)
短3電池2個でこれだけ集中してくれるなら、安いもんだ!!
本人「あぁ~!張り合いがいい!!」 ・・・・・・・・・・・・・よかったねぇ、お互いに!!

毛玉取り3

「ありがとう!!きれいになったわ~!」「ちったぁ、役に立たなきゃねぇ・・」「そうだそうだ!」

夜勤→早出→日勤

昨日の夜は
自分たちの寝室で早めに寝て、夜中の12時に母の寝室に行き(出勤)
夜中にトイレ誘導し(夜勤)
朝はお弁当作りの為に5時半に起き(早出)
日中は通常の家事を行い(日勤)・・・

 これって看護士さんでいえば3交代勤務を続けてやってるってる感じじゃない?
おまけに暇なもんだ、何かと相手をさせたがるからろくに仕事も出来ないし・・・

昨日はくこなつ 休憩中!!と大きく紙に書いて渡して、お昼寝しました。(*^_^*)100310_0902_01.jpg
 これは、紙ごみ袋から引っ張り出して束ねた紙の束・・・
リュウマチっぽい手をしてる割にきちんとした仕事するじゃない?
何か生産的な仕事見つけてやらせなきゃ・・!!
何でも有効利用だわっ!!

これも役得・・・?

母が家に来ているというので、到来物です。
                     和菓子


若く亡くなった母の友達の息子さん・・・今は出世して偉くなったけど彼が小学生の頃母親が亡くなったのだそうです。
友達たちは何かと残された子どもたちの面倒を見たようで、今もお付き合いがあるらしい・・・(私は知らないけど。)
と言うわけで、「これ、おばさんに・・・」と言って持ってきてくれたのです。
「わぁ~ありがとう!」と言って受け取った私・・・
母は糖尿の気があるからせいぜい1個しかあげられません!!
と言うことは、・・・・太らないように、私がいただきます・・・

この和菓子屋、新潟でも有名な和菓子屋で良く行列が出来ているのを見かけます。
お値段もけっこうなので、私は自分用には滅多に買いません。

ま、役得って事で。ね?


いくつになっても・・?

「どうしても行きたい!」と言い張る、良く歩けない母を連れて美容院に行きました。
                            美容院に行った母
何しろ、トイレに行くのでさえ四苦八苦しているのに、どうして家の階段をおり、車に乗り、降り、美容院の玄関まで歩き、諸々してもらうことが出来ようか・・?!!!
おまけに「カットしてパーマをかける」などと滅相もない事を言い出し、途方にくれました。
行く直前までキャンセルしようか悩んでいた程、今朝の歩きは悪かったのに「美容院に行きたいなら、気合を入れるぅ!!!」と特訓をしたら、ちょっとよくなったので思い切って連れて行ったというわけです・・・

「カットだけで・・」と行ってる傍から「この人のいうことなんか聞かないで、パーマかけてくんなさい」。
「いい、いい!カットブローにしてください」と身振りで頼むと「鏡に映っているよ!」ときた・・・・
口の半分も体が効けばいいのに!!と思います。

さほど若くはない美容師さんが「ウェーブの出るシャンプーと薬を使いましたから」などと上手に行ってきれいにブローしてくれました、大助かり。

あぁぁ~!!疲れた・・・

帰ってきてお茶を飲んで一段落したら何て言ったと思います?
      「2~3日したら、又パーマかけに美容院に行かなくちゃ・・」
たいしたもんだ~・・・・

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫との2人暮らし
10年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

姫っちのお庭

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード