10
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

タデ三種ヽ(*´∀`)ノ

今の季節

タデが盛りです。
<サクラタデ>
IMG_4338_2017100920265902a.jpg

     <イヌタデ>
     IMG_4342_20171009202808492.jpg
      
<アイタデ>
IMG_4349_20171009203141478.jpg

サクラタデは休耕田に咲いてました。
イヌタデは田んぼで・・・
アイタデは今年は染色の材料にされずに観賞されておしまい。


よく見るとみんな愛らしい・・・・(*≧∀≦*)

でもだいたい、見捨てられてる草です。
人間も一緒じゃない?
みんなそれぞれ愛らしくて、美しい。
でもそれを気づかれずに一生終わる人もたくさんいる。

よぉく見れば、人は皆それぞれにそれぞれのいいところがある。
自分にもね、小さくて目立たなくても
自分のいいところを大事にしてあげよう。
神様が、きっと私が草を愛でるように、愛でてくれているに違いない。

ひまわりの咲く夏

IMG_2794_20170813222439520.jpg

   IMG_2796_201708132225191eb.jpg
自慢の風景です。

夏になると・・・

夏にはなんとなく咲かせたくなる花

それは「朝顔」

春に種をまいたら、大体発芽するし、よほどのことがなければ

律儀に咲くし・・・

毎年、数の多い少ないはあれども、大体育ててます。

今年もろくに見てあげられないのに、今朝見たら咲いていました。

健気~!

IMG_2569_2017080510100504e.jpg

   IMG_2570.jpg

IMG_2571_20170805101107846.jpg

     IMG_2572_20170805101127910.jpg

苗を買う年もあるので、もっといろいろな種を取ってあるのに

今年はご近所からもらっら苗と

何かを買ったときについてきたプレゼント。

たった数粒の種からこんなに咲くのが

ガーデナーのお愉しみです。
  ( ↑  ガーデナーっておこがましいけど・・・( ^ω^)・・・)

暑い日でした。

ノウゼンカズラ
IMG_2120_20170715231508b08.jpg

  いつも「突抜忍冬」と間違えてしまう。
 
今日は汗だくになったついでに
萩を少し縛りました、縄で。
冬は裸で寒々しい「萩」も今は旺盛で
抱え切れないほどカサがあって、
おまけに葉っぱが皮膚に触れただけで赤くなってしまうので(アレルギー?)
ちょっと億劫なんだけど通る人に迷惑だから
頑張って縛りました。
IMG_2119_20170715231941ac7.jpg

今日はどうせ汗だくになるんだからと、
水くれついでに、洗ってあった冬用の衣類やカーテンを
暑くてムッとするロフトの所定の場所に収納
滝のような汗が出ました。

今日はカントリーハウスの集落の夏祭り
新しい浴衣を着て行きたかったけど、叶わず。
今年は夜のイベントのある日に合わせて
お風呂上がりに浴衣を着て行ってみようかな?

今日も暑くていい日でした、寒いより絶対マシ!

山に咲く花

植えたわけでもなく、昔からそこにいる「山ユリ」
IMG_1965_20170711222713f51.jpg
   開花までもう少し!
   IMG_1993_2017071122293915d.jpg
   根っこを食べられず、
   花芽を虫に喰われず
   なんとか咲いて欲しい。

ホタルブクロは相変わらず、細いツルに絡まれて
次々になぎ倒されています。
山の花たちも熾烈な戦いの中に生きているんです。
IMG_1994_20170711223035594.jpg

オカトラノオ
IMG_1996_20170711223501b31.jpg

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

日伊ミックス 生活日記★

姫っちのお庭

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード