10
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

愛しのセントポーリアちゃん

ひっそりと咲いてます。
健気だなぁ~!
IMG_0300_20170520123446ede.jpg

  IMG_0302_20170520123502acc.jpg

自分へのクリスマスプレゼント

クリスマスプレントとして一番嬉しかったのは
これで~す!
IMG_5844_2016122614290831a.jpg
「セントポーリア用の培養土」
どこでも売ってるというわけじゃなく
  (あまり買う人がいないのかも?)
ずっと探してたけど、なかなか、なかったのが有ったのです。

台所で葉挿ししていたのが、大分おっきくなって
もう植え替えの限界だったのです。
IMG_5847.jpg

こんなふうに小さな鉢に植え替えてやります。
IMG_5848_201612261440561a8.jpg
 
        この寒い時期でも、窓辺で頑張って咲いています。
       IMG_5952_20161226144146a68.jpg

IMG_5953_2016122614422774f.jpg

          IMG_5957.jpg

IMG_5972.jpg

今はあまり流行らなくなった「セントポーリア」
細々と育て続けたいです。

ヤダ!

やだぁ~!

こんなに増えちゃったよ、セントポーリア・・・。

縮IMG_3641  
  どれも小さい鉢なので、場所とらずとは言え
  これだけ数があるとねぇ~(>_<)

 
縮IMG_3642

でも葉挿しから大人になって
もう花を咲かせた鉢もあります。
縮IMG_3643

    縮IMG_3644

これはまだ子供
縮IMG_3646

これからどうするか・・・?が問題ですな(^^ゞ


帰宅して10日・・・・
家の床、家具・・・一つ一つに触れて
ようやく降り出しに戻った感があります。
家もようやく息づいてきたような・・・・
また、モノと語らわねば・・・・
モノは自ら語らないけど、
生きているように思う時がある・・・・

鉢上げしました。

春から葉挿ざししていた「セントポーリア」
いかにも窮屈そうになってきたので
今日、鉢上げしました。
一番小さい鉢から2番目に小さい鉢です。
これは台所の出窓での様子。
IMG_1183_201511142035563e6.jpg
    バケツで水揚げ中 
    IMG_1184_20151114203623e7f.jpg

今、この状態
IMG_1189_20151114203720720.jpg

先輩方は2階の出窓でこんな状態
「増えたなぁ~!」
   もとい
        「増やしたなぁ~!」   
IMG_1190_20151114204035da7.jpg

     ここで中断
       グルコサミンがどうたらこうたら
       セシールのお客様云々カンヌン
       新聞の一面広告にも出た
       札幌がどうしたこうした・・ 
       私も60だけど膝がガクガク・・ 

というわけのわからん電話で20分消耗
早い話がサプリの営業かな。
 要らん! ヽ(`Д´)ノ 
くつろぎタイムによく電話かけてくるよなァ~!
「お話聞いても、サプリを買う余裕は無いようです」というと
「長時間、失礼しました!(`Δ´)」!と電話を切りました。

ハイ、 ご苦労さん!(゚Д゚)ノ

<続き>

健気にもきれいに咲いてますがな・・」

 あれ「あさがきた」の影響か?京都弁もどき。
 IMG_1192_201511142104313ff.jpg

    IMG_1193_20151114210458861.jpg

まだまだ鉢上げする時が来ている芽があり
焦ってます。

窓辺の天使達

葉挿しで増やしている「セントポーリア」

今日は花がたくさん咲いています。

寒くなると、休むから今が見ごろかな?

IMG_4417_201510211403314f2.jpg
アップで見ると・・・・
IMG_4415_20151021140357e2b.jpg

     IMG_4419_20151021140439baf.jpg

IMG_4420_20151021140502d5d.jpg

    IMG_4422_20151021140528847.jpg

手入れしていて葉が折れると挿すので

同じような花ばっかりなのが難点(^_^;)

今も台所の出窓で培養中
IMG_4423_201510211406501d0.jpg

    IMG_4424_20151021140713011.jpg
もう一人立ちの時期なんだけど、もう植える鉢がないのです(>_<)

小さいのでないとダメなので・・・・

どうしよう~(´д`)

マジに困ってます・・・・・・・・・・・

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

日伊ミックス 生活日記★

姫っちのお庭

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード