08
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

真夏の庭

週末、仕事がある夫

なので、今日はおやすみ・・・・・・。
昨日のうちにカントリーハウスに来て、やりたいことを片っ端からやりました、暑かったけど!

でも夏の庭もス・テ・キ!
見せたいよ~!暑いけど!

IMG_2556_201708042223023f8.jpg

   今日は虫が多かったなぁ~。
   IMG_2560_201708042223541cb.jpg

IMG_2564_20170804222422fed.jpg

    IMG_2565.jpg

IMG_2533_201708042225359f3.jpg

今日見た虫一覧
 ・セミ
 ・シオカラトンボ
 ・茶色トンボ
 ・カマキリ
 ・カラスアゲハ
 ・アゲハ蝶
 ・ハグロトンボ
 ・カミキリ虫
 ・カブトムシ・メス
 ・オニヤンマ
 ・アブ
他にもいたけど、名前わからず・・・・ 

カブトムシのメスは「入れ物に入れておく?」ってことになって
適当な入れ物に裏山から腐葉土取ってきて
朽ちた木の枝を入れてあげました。

つくづく思ったんだけど、みんな買わなくても調達できるってとこが
豊かだなぁっと思いました。
私、ケチだから‥‥(n*´ω`*n)

予定変更!  

出先で急に予定が変更せざるを得なくなり
家に帰るか?
と思ったけど、急にカントリーハウスのことが気になり
そこから直行することにしました。

急に決めたから、着替えも持たず、飲み物も持たず・・・・
でも実は、カントリーハウスの隣の集落には避難準備の指示が出たのですよ。
従って、大雨が降ったのは変わらないと思うんですよね。
ひょとして裏山が崩れて
大変なことになってたりして・・・・
と、ちょっと心配しながら到着~!
案の定、一輪車の水を見て
大雨だったことがわかりました。
IMG_8729_20170726222256621.jpg

続いて大急ぎで行ったのはどこだと思います?

そうです!


畑の小玉スイカのとこ・・・・・

         結果はこれを見て頂ければ
         一目瞭然!
         IMG_8722_201707262205295b9.jpg

2個目もやられました。
IMG_8721_20170726220916784.jpg
網なんか全く無意味。
さすがにがっくりきました。

完敗です。

大丈夫かなぁ~・・・・

昨日の帰りの写真
IMG_2221_20170718212614c14.jpg

  こんなに穏やかで美しい田園風景だったのに・・・

今日は全域に避難準備
一部に避難勧告、指示が出ている。

きっとすごい雨だったんだろうな。

大丈夫かなぁ、私の畑。
多分水浸しだと思う。

朝焼けの道

朝5時、朝焼けの道をカントリーハウスに向かう。
なにしろこの暑さ
地植えはいいとしても鉢物が心配で
とりあえず水クレに・・・・・・・・・・・
IMG_1937_201707111434011ce.jpg

   IMG_1951.jpg
みんな待ってた(*´∀`*)

IMG_1995_20170711143511b43.jpg
 
       畑ではかぼちゃと小玉スイカが。
       IMG_1959_20170711143601517.jpg
 
IMG_1960_20170711143624fb0.jpg
すくすくと・・・・
去年もそうだったけど、熟すやカラスに全て食べられてしまった(# ゚Д゚


今年はアジサイが良くない
IMG_1989_201707111438245d2.jpg

シオカラトンボ
IMG_1988_2017071114375040b.jpg


   水をくれて、野菜を少し収穫して
   お昼頃帰宅の途に・・・
   田んぼは豊穣の予感
   IMG_2012_201707111440115e8.jpg

道路の温度計は34度・・・・
IMG_2019_20170711144045504.jpg
寒いよりマシ!

げんた君

前々から
 「ねぇ、こんなの作って!」
 「ねぇ、これ作って!」というと

「いいよ~」
「うん、簡単!」と結構いい返事するくせに
一向に行動に移さない夫。

温泉行きにしろ、海外旅行にしろ同様デス。

「ね!イタリア行こ!」
「うん!行こ!」
「世界一周旅行に行きたい!行こ、行こ!」
「いいねぇ!」と言いつつさっぱり行こうという行動を起こす気配が見えない、

ま、それはイイとして、今日の午後から暑くて暑くて
庭仕事はできないし、かと言って家の中の片付けも気が進まぬ。
ということで
  「そうだ!犬作ろ。犬!」と叫び
お昼を食べるや「さ!行きますよ!」と外に出る。
といっても作るのは私じゃなくて夫
私は指図するだけ。
IMG_1851_201707082222563fd.jpg
材料は見繕っていたみたいで「なら」だそうな。
「う~ん、もうちょっと短く!」と監督はいちいち指示が細かい。

     IMG_1852_20170708222405758.jpg
だんだん形になってきた。

            IMG_1853_20170708222444fee.jpg
  「お耳は丸くじゃなくて楕円形がいい!」

IMG_1854.jpg
ちょっと足を短くしてもらって
子犬にしました。

           image1_20170708222620229.jpg

この子犬「げんた君」と名前を付けました。
理由は今日はあんまり暑くて元気でないから
元気が出るように・・・・・・・・・

   そのうちげんた君のお母さんやお兄ちゃんや妹も
   作ってもらおう!

IMG_1874_20170708222841e8d.jpg
庭が又少し、バージョンアップしました。夫よありがとう!

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

日伊ミックス 生活日記★

姫っちのお庭

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード