06
25
26
27
28
29
30
   

繕い、大好き!

夫のジーンズ、補修して履いていますが
また穴があいてました(´∀`)
ここまで来たら、とことんやるぞ!
私の穴の空いてない、もう履かなくなったジーンズを切って繕います。
IMG_9992_201705112236557a6.jpg

    IMG_9991.jpg

・・・・・・・・・・・・・途中をはぶく・・・・・・・・・・

IMG_9995_201705112237417cd.jpg
まるで津軽の「こぎん」だ。
ここまで来たら、二重三重に布を重ねて補修してやる!

夕食の時、「私、こういうの(繕い)大好き!」というと
夫が「僕も直すの大好き!」と
この間の鍋の柄を直した時の画像をくれました。
image1_20170511224038c0b.jpg

    image2_20170511224100895.jpg

nabeabe.jpg
二人とも新しいのを買うより、直す方に魅力を感じるとは・・・
似た者夫婦だね、お金ないわけじゃないんだけど
この貧乏ったらしい暮らしを、どうにも止められない。

便利屋さん&習作

夫は寒い時は大がかりな外仕事ができないので
工房の中でできる「ちまちま」した手仕事をしているらしい・・・・

そのお陰で私が冬の頃から、発注していた「直し」の作業が終わったみたい・・・

①鍋蓋の持ち手の割れたところの修繕
 IMG_9900_20170508215959697.jpg
  
  拡大図
  IMG_9901_20170508220028a44.jpg
  桜の木を使ったそうです。


②鍋の持ち手部分、(柄)が腐った、その補修。
 IMG_9903_201705082202108e1.jpg
鍋に比べて柄が極端に短くなったけど切って短くして、付け直してくれました。

その他、手作り品

③入れ物
 IMG_9898_20170508220336983.jpg
  竹で作ったのかと思ったら、「栗」の木をくりぬいたそうです。
  カシュー塗料(カシューナッツのカラから取った塗料)で塗装。
  拭き漆という技法・・・???だって。
  何のこっちゃ?

④すりこぎ
  IMG_9902_20170508220516cc1.jpg
何年も前に山から採ってきた「山椒」の木を使用。
愛する娘にあげるんだって・・・・ヽ(*´∀`)ノ  
なんと、鬼ぐるみをカラから出して、叩いて油を出して
それを塗ったそうな。
これをくるみ油という。
口にするものだから、食べられるくるみから取った油で塗装したと
本人が言っております。
考え抜いたとも言ってます、「考え抜いた結果だよ!」とえばっています。
いろんな技を使ってやっているのは
いずれやりたいことがあって、その習作らしい。
いやいや本業より熱心と見た。頑張ってくれたまえ!

今聞いたところによると何の為の習作かというと
壊れた漆塗りのお椀とトチノキのこね鉢の壊れたのが
何年も直してもらえないでそのまま放置されているからです。
それに使う技法を練習しているとのことで~す。

頭の体操

美容院に行ったら。髪が傷んで枝毛が出来てると言われた!

心当たり有り!

炎天下での農作業、真夏じゃないのでキャップをかぶっただけで作業してた。

紫外線の餌食

慌てて髪を保護しなきゃと手作りの帽子を作ることに。

作りたいのはこれ。
IMG_9308_20170421215257e9c.jpg
    手ぬぐい一枚で出来てる・・・
        こんな感じ
        image2_20170421215347cf4.jpg

解体するのは嫌だったので
一生懸命、立体を平面化して・・・・・・・・・苦労!
IMG_9307_2017042121543062b.jpg

なんとか出来たけど、実寸じゃなかったのでちょっと失敗。
もう一回作れば大丈夫かも?


次に期待して、寝よう!
おやすみ~!

週末仕事-私

この週末の私の仕事は「花壇の柵」作りです。
前に作ったものが古くなって
腐ってきたので作り変えようと
ずいぶん前に夫に丸太を切ってもらったのですが、
そのまんまほったらかしておいたので、どんどん腐りそうになってました。
なんでほったらかしておいたかというと・・・・・・

長さがほとんど同じなんだもの!、マキ作ってんじゃないんだからさ!(*`^´)=3

オーダーが「長さを変えて適当に」というものだったために

夫が切ったものを見たときには、愕然としました。

<私のイメージ図>
IMG_7722_201610111131540ca.jpg
私のイメージは、長さの違う丸太がだんだんに並んでいる状態なのに
これじゃ、出来合いの安物の既製品フェンスじゃない!
機械で片っ端から切ったヤツ・・・・・
私は手作り感の有る丸太の柵が作りたいのに!

で、ず~~~~っとほっといたのです。
でも流石に夏を越し、これから設置するものが、腐りそうになったので、手をつけました。
一角だけ、できましたよ・・・



<写真>
丸太が積んであって目障りな状態
IMG_7711_2016101022030905f.jpg
   一番壊れてたとこの補修
   IMG_7710_201610102207007a5.jpg

IMG_7708_20161010220759aad.jpg

     IMG_7707_20161010220823519.jpg
   
IMG_7709_20161010220852f81.jpg

やっぱり、立体的になっていい感じね(^_-)-☆
残っているものも全部使って、積んである状態をなくしたいものです。

そして腐ったら、今度こそ長さの違う丸太を建てようっと!
と言ったらこの材木は「ニセアカシア」なので
当分腐らないだろうだって・・・・
ぎぇ!Σ(´Д`*)

これをやるのに、午後いっぱいかかっっちゃった。
まるで土木工事、庭師みたい。
疲れて最後の方は、しゃべるのが嫌になりました。

週末仕事-夫

この週末は夫も私もそれぞれの仕事に邁進し

ほとんど口をきいてません。

別に仲が悪いわけじゃなくて

忙しくて暇がなかったの・・・・・・・

で、夫は何をしてたかというと

写真をくれたのでアップします。

母屋の裏の壁貼りです。

去年、足場を組んで外壁貼りをした後

ほったらかしていたようで、表は綺麗になったけど

裏は素のまんまだったのです。

それがとうとう手をつけて、貼り始めました。
壁2 (1)ー1

    image2_201610102148591a0.jpg

image1_20161010214926e00.jpg
これでようやく家のぐるりが、綺麗になりそうです、嬉しいな\(^^@)/

プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

日伊ミックス 生活日記★

姫っちのお庭

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード