4:51

more...


スプラウト

またもやスプラウトを育てていて
すくすく成長している姿を見ていると
老園長先生になった気分・・・?
IMG_9561_20170428102151c54.jpg

   ついでにiPhone用の「マクロレンズ」を買っちゃいました。
   衝動的に・・・・
   早速写してみたのがこれ  ↓   
       image1_2017042810230432e.jpg
       桃の花

もっと上手になったらいいなぁ~。


週末は畑仕事に邁進します。
日焼けにご用心です、特に髪の日焼け
美容院で「枝毛が・・」と言われたのがショックで毎日
髪にヘアクリームを塗ってます(^^ゞ

では、よい週末を!

トマト大好き!

夫の知り合いで究極のトマトを作っている方がいらっしゃって
道の駅に出してもすぐ売り切れるし
ご指名で予約して買う人もいるとか・・・

土からこだわったトマトは、とても甘くて、もう果物といってもいい。
だから私は畑でトマトは作りません。
あれ以上のトマトは作れないと思うから。

今年もわざわざ「トマト好きな奥さん」=「私」のために
初物を届けてくれました。
IMG_9546.jpg
どうです!この色!
もちろん味も抜群です。

   夕食まで待ちきれず、おかずを作りながらつまみ食い
   IMG_9548_20170426224132f59.jpg
2個ぐらい軽いね。

やっぱり私はトマトが好き!
主食がトマトでおかずにご飯でもいいくらいだわ。・・・

こんな美味しいトマトが食べられるという一個の理由だけでも
夫と結婚して良かったわ!

500円の意味

今日、帰り道、八百屋によったら
田植えが始まるので長期休みに入るらしく
みんな値下げしてた・・・・・・・\(^o^)/
 
   余談だけど、この八百屋本業が農業だから
   田植え時期と稲刈り時期には
   長期休みになります。
   自分の田んぼで採れたお米や
   畑で採れたう市場に出せない野菜を
   格安で売っています。

さて今日、もう少なくなってしまった野菜の中で
萎れた「ボタン」の苗を見つけました。
たったひと鉢残ってました。

カントリーハウスの庭には、ユリも芍薬もあるのにボタンがありません。
前から夫は「ボタンが欲しいなぁ」と言ってたので
私も買おうと思ってはいたけれど
なかなかその気にならなかったのです。
チラっと見て通りすぎ、野菜を買ってレジに行こうとして
ふと戻り、う~ん、この傷み方で500円か・・・・
と思い、止め、しばらく悩んで、ボタンを見ると、何か訴えるような顔してる。
このボタン、私に何か言ってる。。。と思って買ってしまいました。
3個で100円とか2個で100円とかの苗しか買わない私としては異例の買い物。
その間10分は悩んだね・・・・

それから帰宅したのですが、同じ町内の野菜作りの先輩(師匠)にあいました。
昨日さしあげた「コシアブラ」をすごく喜んでくれて
そして総会の帰りに車に乗せてあげたことも喜んでくれて
畑の縮れ菜やまだ小さいサヤエンドウや食用菊苗、カモミールの苗、朝顔の苗
たくさんくださいました。
その量から言って、買ったら500円じゃきかない・・・・・もっとそれ以上。

考えると、こんなもんなのかもしれないなと思う。
500円のボタンを買わずに帰っていたら、ご近所さんに会うこともなかった。
思い切って夫のために500円のボタンを買ったのは、無駄遣いかと思ったけど
それ以上の野菜になって帰ってきたことを思うと
ボタンは安い買い物。

いいようにできてるんだ、何事もこれは無駄と思っても
いつか、先の無駄ではない何かに替わる・・・
そのようにできてるのかもしれない。

つまり、神様はいいようにしてくるんだ、そう思うと何も恐れることはない。
なるがまま、あるがままにいればいい。
いいようにできてるんだから。

これを信じるものは救われると言います。

眠い!ネル!

気を付けよう!

昨日帰ってくる時に聞いていた車のラジオで知ったんだけど
15歳以下の子供のうち、交通事故による負傷者
7歳児が一番多いんだって!
ダントツだって!

なんとなくわかるような気がする。
幼児のようであり、一人前になりつつあるようで
何するかわからん・・という年齢。
カントリーハウスのあたりは昭和30年代かと思われるような
お年寄りが多いけど(いろんな意味で)
子供もおんなじ。
いたずらするし、休みには自転車で走り回ってる。
さながらトンボのようだ。

いつどこから飛び出てくるかわかりません。(>_<)

ラジオを聞くその時も・・・・・・・・
IMG_8769_201704072116434d8.jpg
賑やかに喋りながら、闊走している・・・・
おりから、小学校の入学式もあったようだし、これから子供がうろちょろするから
くれぐれも気をつけねば・・・・

車を運転する皆さん
子供に、特に7歳児に気をつけましょう!



プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード