10
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

記録、記録・・・・

先日、あんまりいいお天気だったのでカントリーハウスの向いから
我が家を写してみました。
滅多に行かない場所です。

考えてみると余裕ないんだな・・・・・ろくに散歩もしてない。
家と畑を行ったり来たりするばかりです。
IMG_4558_2017101922181942b.jpg

    IMG_4561.jpg
    お隣とは程よい距離ってわかります?
    ちらっと明かりが見える位の距離です。
    寂しくもなく、うっとおしくもなく・・・・
IMG_4562_201710192219029a6.jpg

   IMG_4565_20171019221929adc.jpg

秋は秋でいいです。  

季節が駆け足で・・・・・

先日、カントリーハウスで野菜の枯れ枝の整理をしていて
何かに引っかかって、転びそうになって危なかった。
何だ?と思ったら、何かのツルでした。
悔しいからくるくる巻いて、リースを作って干しておきました。
IMG_4611.jpg

   山ではどんぐりが落ちて
   木の実が赤くなっています。
IMG_4574_20171019215447925.jpg

    IMG_4576_201710192155299f0.jpg

 もう少し秋が深まったら、木の実を拾いに行って
リースにくっつけて、リースを作ります。
材料は全て山で調達。

楽しみ~♪♪
   
   

タウンハウスでは、一足早くハローウィンの飾りに火を灯しました。
これも寒くなったおかげです・・・
暑い夏には、そんな気が起きないもの。

季節は巡り、廻り・・・・です。
IMG_4667_20171019220057967.jpg
  

ヒマラヤスギ確認!

松本で見た威風堂々とした「ヒマラヤスギ」・・・
新潟市にもあるはずと検索したら
意外と身近なところにありました。

今日、体育館で確認しました!
でも前はもっと大きくて立派だったような気がするんだけどな・・・・・。
IMG_0061_20171018224604ca1.jpg

  実も近づかないと見つけられないくらい
  ホンの何個もついてませんでした。
  IMG_0060_20171018224744564.jpg
  こりゃ、拾うのは難しいかもね?

少しずつ紅葉が進んでる・・・・
秋だ・・・・
体が重い・・・・
IMG_0062_201710182249011d7.jpg

    IMG_0056_20171018224942b17.jpg

いざ、信州松本へ!⑧

今回の宿・・・

全くの予備知識もなく、とりあえず泊まれればいい
ビジネスホテルでもいいという感じだったので
期待せず、評価せずっていう感じでした。

条件は、ただ市内に近いことっていうくらいかな?

で、今回の宿は
私たちが最近よく行く、こじんまりとした(団体さんは入れない)大きさの
家庭的な宿とは、正反対
かつて団体旅行が一般的だった頃には、さぞや大賑わいだったろうという感じの宿でした。

広くて豪華な感じで、大広間があって・・・・みたいな。

食事もそこそこだったし
夫は「どこも(小さい宿と変わらないという意味)おんなじようなもんだろ」と言ってましたが
そう言われればそうなんだけど

どこか、何か違う。
な~んか違うんだな、好みとは・・・・。
IMG_9130.jpg

    IMG_9129_2017101822053162f.jpg

          
IMG_9118_201710182208373af.jpg

ただ一番印象に残ったのは・・・これ↓
    IMG_9106_20171018220934fcf.jpg
 浴室の床です。

    IMG_9112.jpg

IMG_9113_201710182210399a3.jpg


「あれって、十和田石じゃない?」
出てきてすぐに夫に言うと
「そうだね!」と得意そう。
そうです、カントリーハウスの浴室の床に採用されたのが十和田石
夫が秋田県の大館市にある唯一の取扱店から直接取り寄せたものなのです。
と言ったって何枚でもないんだけどね(´∀`*)

前にTV番組で日本の職人さんっていう番組に取り上げられたのを見たけど
箱根や伊豆の旅館でもたくさん使われているんですって。
「わぁ、おんなじところから来たんだねぇ」としげしげと見てしまいました。

水に濡れると綺麗な緑色になるきれいな石です。
 これ↓カントリーハウスの浴室です。
 IMG_4512.jpg
うんうん、おんなじだヽ(*´∀`)ノ


余談ですが、どこの温泉地でも
団体さん向けの大型旅館は軒並み廃業してる。
私も団体さんの一人として、何度も利用したことがあるけど
宴会料理なんて、ほとんど食べず、ひたすら飲んで、騒いで、酔っ払って、寝て
翌日はバスで観光というパターンだった。
料理の内容なんてどうでもよくって
ほとんど手をつけない輩もいた。

宿はその時のような対応をしていては、今の時代を生き残れない。
多様なニーズに応える工夫がないと・・・・
この旅館も心意気は伝わってきたけど、施設が大きくて
今までの調理場のやり方ってなかなか変えられないから
大変は大変だろうなって思いました。

でも、急に決めて予約した割には良かった・・と思う。
家庭的なサービスや料理の味や温泉の雰囲気を味わうだったら
もっと時間をかけて選ぶべきねって感じでした。

いきなり結構した秋の旅
とっても充実したいい旅でした。

長野では長年の友人にも会えて、直におしゃべりも出来たし
気のおけない友達たちと会えた、心がほっこりする旅でした、おしまい。

いざ、信州松本へ!⑦

<松本観光>
せっかく松本まで行ったんだもの・・・
観光もしなくちゃね。

到着した日には、定番の松本城にも行きました。
いつも美人さんだねぇ、松本城は!
image1_20171017215258706.jpg

    IMG_9094_20171017215410ab0.jpg

今回、良かったなと思ったのは旧制松本高校の校舎
大好きな北杜夫ゆかりのってのもあるけど
私の出身高校の校舎にそっくりだったんです。
IMG_4417_201710172156259c5.jpg

   玄関も・・・
  IMG_4429.jpg
教室も・・・
IMG_4450_201710172157369ac.jpg

      校長室も
      IMG_4442_201710172158174db.jpg

階段もそっくり・・・・
IMG_4446_20171017215848b5e.jpg

  特に窓なんか
  IMG_4453_20171017215940f21.jpg
  開けるときは上に上げる式で
  木枠なもんだから、がたがたして・・
  今も思い出します。
  私の高校も旧制中学の校舎だったので
  同じ時代のものだったのかも?
  古くて、支障があるというので取り壊されちゃったけど
  残しておけばきっと文化財になったのに・・・・・
友達と一緒に外を眺めて深刻な恋の話を聞いたのは
昨日のことのようだわ~・・・・(遠い目)

窓の外は
IMG_4459_20171017220215a17.jpg
私の学校は、池があってたくさんの紫陽花がありました。
それで私は今も紫陽花をたくさん育てているのです。

IMG_4424_20171017220324aa9.jpg

   IMG_4425_20171017220402925.jpg

ここには大きな大きな「ヒマラヤスギ」が植えてあって
大きな実がなっていました。
杉とは言えど、これは松の仲間なので松ぼっくりでしょうけど
とにかくでかい。
IMG_4423_201710172206174a6.jpg

新潟にもあちこちに植えられているので
もう少ししたら、実を集めてリースつくろうかな?

帰る時は名残惜しかったけど、また来ればいいよね~!
IMG_4461.jpg

これにて松本観光はおしまい。

お土産はこの松ぼっくりと
  縄手通りで買った小さなフタ付きの小鉢と
     おっちゃん作の花入れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・のみ
IMG_4468.jpg

   IMG_4466_20171017221110379.jpg



プロフィール

クコナツ

Author:クコナツ
新潟市在住 主婦
夫と大学生の女の子の3人暮らし
7年前、近郊にぼろいセカンドハウスを買い、週末は夫と共にその整備をしています。
趣味=テニス・家事・園芸
2009/12/10上腕部を骨折した事をきっかけにブログを始めました。
骨折は治りましたが、あたふた暮らしています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

道のり

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも一覧


自然治療法医の子育て 思わずにっこり!パラダイス日記

日伊ミックス 生活日記★

姫っちのお庭

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード